見出し画像

強みって

キャリア・ライフコーチ
ふたかみです。
※写真はキルフェボンのクリスマス限定のケーキです♪美味しかった!

こんにちは。

ご転職サポートやコーチングでも、もちろん自分自身においても、『強み』について会話することが結構多いのですが。

強みを認識できるタイミングって、どんな時でしょー。

わたしの経験から、上司から同じことで評価、指摘されたこと、また、アサインされたプロジェクトでの担当業務から…なのかなと。
また、前職のリクルートではWillCan Mustシートをもとに半期ごとに目標設定、評価、振り返りがあるのですが、Canがまさにできること 得意で何を伸ばすのかを上司と会話します。

ただ、多くの方は自分の強みを人から承認されたことも、自分で言語化してみたこともない。
そりゃー自己肯定感も高まること少ないですよね。

コーチングのセッションで、その方の引き出しを開ける質問をしていくと
ご自身ができること、とくに他の人より少しでも、うまくできることが明確になる。とても表情が豊かになる瞬間です。

自分自身でもできる方はいます。
過去の自分の経験を細かく紐解き、言葉にして、自分の強みを明らかにしてみてください。

※コーチング希望の方はご連絡ください。プロフィール参照下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?