見出し画像

息子初登校。からの怒涛の1か月。

こんにちは!

note更新、だいぶ滞りました。。。

というのも、この1か月半、いろんなことが起きて、「自分時間」がほぼ皆無でした。。


新生活


息子は入学式も無事に終え、いよいよ小学生の第一歩を踏み出しました。
親の心配をよそに、意外とスムーズに小学校生活に慣れたので、そこは一安心でした。

事前に周りから聞いてはいましたが、初めの2週間ほどは午前中に帰ってくるので、登校を見送り、片付け、掃除、洗濯など家事をこなして一息つくともう帰ってくる時間!!

そして帰ってくるのを外に出て出迎え、お昼ごはんを作り、明日の準備や自主学習をさせたり、公園に行ったり、なんやかんやと息子の相手をしていると、あっという間に夕方!!

朝が早いので、保育園時代と比べて夜はすべて1時間前倒しのスケジュールでこなさなければいけません。
少し暗くなってくると急に焦りだす母(私)…
夕飯・お風呂を済ませ、家族で自由時間(最近は主にSwitch)を少し過ごして、本を読み聞かせて、息子就寝。
家事と息子の相手しかしていないのに、何故かその時点でぐったり。。

息子がテレビを見たりゲームをしている間に、自分の勉強やタスクをこなすことも可能なのですが、なかなかそういう気になれません。
基本怠け者なので、例えば期限のある仕事など義務的なことがない限り、子供が横にいる状態で「自分時間」を作るのは、無理でした。。


新生活をおそったコロナ


そんなこんなで新生活が始まり、ようやく慣れてきた4月後半、なんと夫がコロナ陽性に。。
高熱や吐き気、倦怠感が長く続き、自宅待機の1週間、ほぼ寝込んでいました(もちろん隔離していました)。
そして5類移行前だったので、息子と私も自宅待機状態になりました。

5月のゴールデンウイークには待機時間も明け、夫も何とか復活し、近場ですが家族でいろいろ楽しむことができ、ホッとしたのも束の間。

連休明けてさぁ日常生活に戻るぞー!という日に、今度は息子が発熱、、
コロナ陽性でした。。。
ちょうど5類に移行した初日でした。
夫は元気に出勤していきましたが、またもや息子と私は5日間、引きこもりに。。
幸いにも息子の熱はすぐに下がり、鼻がぐずぐずしていたり咳は出ていたものの、テレビとゲーム三昧だーいぇい!というぐらい元気でした。
そして私も、なんとか感染せずにやり過ごせました(多分)。

やっと訪れた日常


我が家が通常モードに戻ったのは先週。
ほぼひきこもっていた3週間、長かったです。。
通算2週間は休んでしまった小学校、お友達になじめるかなと心配していましたが、復帰初日の朝緊張はしていたものの、
「やすみじかん、おにご(鬼ごっこ)したー」
「〇〇くんと〇〇ちゃんといっしょにあそんでるー」
と新しいお友達もできた様子で、我が子ながら子供の順応性に感心しています。
今日は、
「やすみの日っていっしゅんでおわるなぁ。ずっとどにちやったらいいのにー」
といっちょまえにぼやきながら登校していきましたが。(笑)

というわけで、ようやく私の「自分時間」も復活しました。
もう少しnoteの投稿も増やしていきたいと思っています!


最後までお読みいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?