見出し画像

したくないことをしない。

こんにちは!

今日は、だいぶ前になるのですが、よく聴いているVoicyでとても共感できる言葉があったので、そちらを紹介していきます。

昨年仕事を辞めてから聴き始めたVoicy。

特に聴いているのが、既存の働き方にとらわれず、自分のしたいことをしたい場所で仕事にしている人の放送。

その中でもこちらのマナミさんは、地方でSNS発信などで活動されているママフリーランスの方で、

気楽だけど気づきの多い内容と共感できる部分があって、いつも聴かせてもらっています。

マナミさんがフリーランスになった理由について話されているこちらの内容で、めちゃくちゃ共感できたのが、

「したくないことはしない」という働き方がしたい、ということ。

わたしが昨年仕事を辞めたときの気持ちが、まさにこれでした。

辞めた時のことを書いた記事はこちら。↓

したくないことをしない。

したくなくても、生活のためにしなくちゃいけないことももちろんありますが、

選択できるのなら、したくないことはしない。

関わりたくない人とは関わらない。

10~20代の頃は、嫌いなことや苦手なことと向き合うことも必要だと教えられたし、自分自身も克服しなければ!と思っていたけれど、

30代に入り、だんだん「自分が心地よく生きられる」ことを大事にするようになりました。

(子どもには嫌いな食べ物をガマンして食べなさい!とか、苦手なことも挑戦しなさい!と言ってますが。)

わたしのしたくないこと。

けんかしたり、言い争いをすること
そういう人と関わること
思ってもいないことを言うこと
強制されること
自分の予定を崩されること
不潔にすること
ご飯の時間をちゃんととれないこと
家族が傷つくこと
子どもが寂しかったり辛い思いをすること…

仕事をしているときは、特に人間関係で気苦労があり、

そのことでストレスがたまることがよくありました。

子どもができてからは、子どもの体調不良などで急に早退したり休まないといけないということが続きました。

その度に夫とどちらがどう休むか?ということで少し険悪になり、
院長やスタッフに謝って子どもを迎えに行き、
しんどそうな子どもを見て辛くなり、
「わたしは何のために仕事をしているんだろう?」と自問自答していました。

仕事をしているときのわたしは、まさに、したくないことを常にしている状態でした。

仕事を辞めてからは、人間関係のストレスも減ったし、

何かあった時に子どもや夫のせいにすることもなくなったし、

気持ちがとても楽になりました。

わたしはとても恵まれていて、

仕事を辞めることに家族が賛成してくれて、今は自分ができることやしたいことをさせてもらえています。

これからは、この状態で収入を得られればいいな、と考えています。

まだまだ実現できていないですが、誰も犠牲にしない、自分も大事にできる働き方をするのが、今の目標です。


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?