見出し画像

mixiに久々ログインしてみた

20周年を迎えたというmixi。
お世話になってました。

で、久々にログインを試みようとしたけど、登録アドレスとパスワードが怪しい。それもそうだ。当時のケータイもパソコンのプロバイダも変わってる。どうにかこうにかしてmixiのアプリからログイン完了。

登録日は2005年9月29日だった。

こんなこと書いてた。

登録時は32歳で、この自己紹介(上書きしてんのよね)を書いたのは36あたりか。そうやな、たぶん。ケツメイシの「三十路ボンバイエ」がだんだんわかってきてた頃。

あまり変わってない。いい事なのかどうなのか。

大学時代にはメーリングリストやらICQってメッセンジャーソフトで各地の友達と結構やり取りしてた。「アッオー!」って声がするやつ。花みたいなアイコンだったかな。

それが社会人になって圧倒的に自分の時間がなくなり、周りとの付き合いも疎遠に。その時は何でコミュニケーションとってたんだろ。あんまり覚えてないなぁ。

部署が変わってシフト勤務に。で、少し自分の時間が取れるようになった。
そうだ、その時の後輩にGREEとmixi教えてもらったんだったっけ。どっちも登録したら、学生時代の友達も何人か見つけて。で、たまに日記も書くようになった。

mixiは地元のコミュニティに飛び込むきっかけを与えてくれた。いくつかに入り、いくつかの飲み会に参加して、職種や年代を越えたお友達がこの地にできたのは大きかった。

「そういえばmixiからのつながりですよね」って方もいるしね。マイミクってやつだ。

そんなmixi。まだ日記が残ってた。388件。時間ある時に読み返してみよう。パソコンの方が見やすいかな。なんとなくその当時の感じに近いのはスマホよりパソコンかも。そもそもスマホにしてからほぼmixi使ってないし。

あとマイミクさんは106人だった。消息不明の人もおるなぁ。元気かな。

自分が入っているコミュニティもそのままある。母校や暮らす町、世代とかはわかるけど、それ以外にもいろいろあった。
以下抜粋。

A型なのに部屋がきたない
よく物をなくす
ゆるーいつっこみフェチの会
必ず午前0時を過ぎてから寝る
フォントマニア

ケータイ大喜利
時空警察
サラリーマンNEO
文學ト云フ事
たほいや
スジナシ
ダイナマイト関西
板尾の嫁
電波少年
アメリカ横断ウルトラクイズ
お笑いウルトラクイズ

王様はロバ
岡田あーみん
すごいよ!うすた先生
冬物語
記憶スケッチアカデミー

などなど。
紛れもなく自分だわ。
こんな緩めのつながりだったなぁ。

mixiって今のnoteにちょっと似てるのかも。
noteがmixiっぽいのか?
どっちにしてもキャンキャンしてないしね。


宇野常寛さんの言ってた「遅いインターネット」の大切さも最近よくわかるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?