見出し画像

マスク生活は終わりますん?

タイトルは、誤字ではありません。
念の為。

実は、もう結構前の話になるのですが
私はマスク生活を数年間しながら暮らしていました。
理由は、複合的にありましたが
ここでは、言及しません。
さほど重要ではないので、きっと。

仕事場でも、マスクを勿論つけていましたし
体質的なものから、マスクをしてはいたので
周囲にも色々否定的な事を言われましたが
結局ほとんどを、マスクをつけて過ごしていました。

マスクをつけていないと、仕事に支障が出るほどの
症状は確実にありました。
が、病院に行ってまで…薬を処方してもらう
程までの事を、したくないと思って
治療する気も全くありませんでした。
(仕事場の環境が要因で、症状が出ていると思っていましたし)

自分を納得させる理由を、当時の私はいくつも
持っていると思っていましたし
無駄にガンコだったので、振り返ってみても
鉄みたいな部分があるのは、なんだか
一周回っておもしろいものです。

『病気でもないのに、マスクなんかして』
『…風邪か!?』
と、言われてきました。
メンドクサイ事を聞いて来るなぁ、と思いながらも
一応は説明していました。

これまでが、数年前までのセカイでした。

20xx年以降のセカイは、どうでしょう?

私ですか?
もちろん、マスクしてますよ。
今年の花粉症は異常だと思っているので。

でも、素顔の自分を隠す事に
安心感も、少しだけもったいない感覚も
同時に持ち合わせています。

だって、春なのに…せっかくメイクした顔に
なんとなくもったいない。
どちらの気持ちも、よく分かります。
不安も、おしゃれしてマスクを取りたい気持ちも。

どっちでも良いんだと、私のセカイでは
思っています。
ただ、アナタ(私)の好きにしたら良いんだよって。
気持ちが和らぐ方で、大丈夫よと。
※あくまでも一個人の世界のお話です。

心の自由は、本当は最初から
自分が持っている事
忘れちゃってる、かも?

人の目も、自分の心の自由も
そりゃぁ、ほどほどに。

今日ものらりくらりと終わらせていただきます。
最後までお読みくださいまして、
有難うございました( ^^) _旦~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?