見出し画像

競争心

光より早く、
Youtubeで見る人間や、
テレビに出てくる人間、
周りの人、
誰でもいいからとにかく、

何かの基準、
身長でも髪の量でも、
年齢でも、
鼻の形でも、
◯◯なほうが勝ち、
◯◯なほうが負けってやって、

劣等感や、優越感を感じる。

相手は、自分を見下しているに違いない、
とイメージを投影する。
または優越感を感じる。

これが光の速度より早く起こっている。
まさにプログラム。

これを、
常に無意識にやりたくてやってるのか。

この真の目的はなんだろうか。

相手と自分を概念、
解釈の基準で比較して、
相手と自分で区分を作って、
勝ち負けを判定して、
何がしたいんだろう。

相手と自分は、
世界の背後の
真理では本当はひとつの存在で、
区分とか境界、
差別や序列はない、
のを否認して、
相手と自分は分離した個人、
にしたいからなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?