見出し画像

A型の取説? 輸血が必要な時だけで充分です。

血液型の性格診断って信じますか?

血液型で人の性格を判断するのは日本人と韓国人くらいらしい。
前職でコミニュケーションスタイルの研修講師をするために勉強した時に、血液型での性格診断には何の根拠もない事を教えてもらった。
なんとなく統計のようなデータとかがあるのではと思っていたのだが。

私も若い頃は結構信じていた。

A型の私とO型の夫は相性がいい。
そう血液型のおかげだ(と思っていたが)

A型だから真面目で几帳面で優柔不断なところがあるのよね。
(え?待って待って。冷静に考えたら真逆じゃん)

人間誰しも色々な面を持ち合わせている。
なので何を言われても

「当たってるわ〜」

になりがちなのではと思い至ったのは随分歳も重ねてからだった。


印象深い出来事があった。

転勤が決まった時に、
「転勤先の事務員さん達はみんなB型だから、マイペースな人ばかりだよ」
と聞かされていた。

うんうん、確かに仲良しこよしで仕事したいタイプの人達ではなかった。
ご本人達も
「私B型だから周りに合わせるの苦手」
などと言っていた。

それが!
なんとその中の一人がご懐妊で病院に行った際に調べたらO型だったことが判明した。その時は本当にみんなで爆笑した。

「確かに考えたらO型っぽいところもあるんだよね」
などと言い出している。

これはもしかして巷に蔓延している血液型の性格に、知らず知らず自分が寄せて行っているのでは。

まあ当たり前だが、人の性格など一括りで表現出来るものではないし、60年生きてきてもまだ自分の性格を人に説明したり、言葉にする事は難しい。

冒頭のコミニュケーションスタイルの勉強で役立った事は、人それぞれ感じ方が違うという事。
なので必要以上に誰かの言葉に傷付く必要もないし、違って面白いと思えるようになった。

同じ(もしくは似ている)コミニュケーションスタイルの人とは居心地がいいけれど、多分自分の間違いに気付かなくなってしまう。
人それぞれの取説があれば、それは便利で摩擦も少なくて済むのかもしれない。
だから血液型の性格診断は、きっとこんなに根強いのだろう。


私の血液型はA型です。
ズボラで、おっちょこちょいで、即断即決が得意です。
血液型を聞かれるのは輸血が必要な時だけで充分です。


コミニュケーションスタイルはi Sです。
取説はデータがありますので、必要な方はお申し付けください。

ただし、手渡し限定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?