見出し画像

20年後の私と出会う旅 day1

「ワーケーション」トライアル!

20代前半足繁く通った沖縄県の宮古・伊良部へきています!
え?夫と子供はって?
お留守番さあ〜!笑 
2週連続で出かける私をあたたかく送り出してくれた夫に感謝💓
せっかくどこでもできるお仕事をしているので、
ワーケーションを試そうと単身2泊3日でチャレンジ中✨

私の中で「人とのご縁」はキーワードなので、
ちょっとしたイベントがあるからと現地の方に誘われたこともあり、
この場所に決めました。
記念すべき初★ワーケーション!

はじめて上陸した時から、20年近く経ったんだなあと・・・。

なんだかオシャレなお店も、ホテルも増えていてビックリ。
可愛いレモネードをいただきました。でもこれ金沢発祥なんだって笑

20年前の私と出会う

20年前の私は、大学で文化人類学を専攻していて
いっちょまえに「フィールドワーカー」を気取り
ペンとメモ、録音機にカメラを小脇にかかえて、宮古と伊良部を駆け巡っていました。今日は畑、夜はオートリーに夜中はいざり!
出会う地域の方々の暮らし方、生き方に大きな影響を受けていたことを今になって強く思い出します。

そんな中でも、ほんっとーによくしてくださった方と再会できました!

おひとりはパン工房を
もうおひとりは福祉の事業所をされていらっしゃいます

20年前は今の私くらいのご年齢で、
それぞれに、子育てをしながら
おじい、おばあを囲み
「こういうことをやっていきたい」
とはっきり道を掴んでいて、
それを、こんな小娘の私にも教えてくださって・・・

守るものがはっきりとあり
ここで生きていくと決めて
やるべき道筋まで見えているなんて
なんて強くて素敵なんだ、羨ましい・・・と心底思った記憶があります

それに引き換え、
(当時の)私は若いし、選択肢の幅は無限にあるのに、
選べない
選べる自信がない、というのと
これだ!! という確信もなかったんだよなあ〜

あわよくば、島に移住できたらーなんて
考えていたけれども、
大した覚悟がないことを自覚して
東京で就職したのでした

本文と関係ないけど、うずまきサンドは健在!


「大人の修学旅行」

そんなおふたりも20年という時を重ねて
それぞれに進化されてました!

「どんだけ年をとっても
誰かの役にたっていたい
仕事をしていたい
そういうおじいおばあの背中を見ていたから」

おじいを去年見送られたそう
お2人とも、きっとそうやって年を重ねていかれるんだろうなあ〜

私は、40歳をすぎてようやく、ようやく
自分で自分の人生を選んで生きている感覚があります
あっという間のようで、この20年間は濃かった〜
思いっきり男性武装して働いた20代、家族と共に過ごした30代
どれも必然で、それがあってこその今(じんわり)

さて、そんな、まさに今、私の中で湧いている気持ちは・・・
「単身ワーケーション、ありです」!!ということ笑

20歳頃に行った場所に物理的に身を晒すと
自然とその頃との差分が自分の内面に浮き立ってくるんだなあ〜。
このスケール感で人生を振り返っていける
まさに「大人の修学旅行」ってこういうこと?!

また本文と関係ないけど、「島のえき」なるものができていた。
すごいこってりのソーキとあっさりのそばが美味。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?