見出し画像

サザエさん家へのあこがれ

インターネットもツイッターもブログも何もない時代に生まれ死にたかった… と思うことがある
なんて、noteに書くむじゅん

これまた時代に逆らうようだけれど
サザエさん構成の家族がいちばん家事、育児、仕事が上手くまわるのではないか

男性も育休を取れ、子育てに参加しろ、女性の社会進出うんぬん今時は色々騒がれている
性についてもたくさんの議論があるのもわかる

でも差別でなく必要な区別もあるし、
DNA的な男、女の性質や得意不得意があるのでは

サザエさん家は、女性2名体制で家事・育児を行なっている
タラちゃんが小さい時は、フネさんがたまにミルクあげたり、サザエさんがご飯を作ったりしたんだろうな
家事・育児を状況次第で交代することで、お互い気持ちよく過ごせそう
わかめちゃんたちが、タラちゃんを見てくれるというのも、社会性が養われるから、お互いの成長にとってよいだろうし

産褥期、母親が毎日手伝いに来てくれていて、スーパー家事スキルに改めてビックリした
早送りのように掃除洗濯料理をこなす
自分で言うのもなんだけれど、わたしもけっこうテキパキ人間で、でもその100倍すごい

父と夫がバリバリ働いて、わたしと母がバリバリ家事育児をしたら…、なんて思わなくもないけれど
父と夫はそれではハッピーではないかも ふふふ
仕事とちがって(いや仕事も居心地は大事だけれど)、家事育児や生活は効率だけではない

サザエさん家はいろんなポイントが上手くいってる稀有な家庭なのだ
そしてそれは結局のところ漫画だから、だね

#サザエさん #家族について #育児