見出し画像

れんこんのきんぴら

そろそろ夕ご飯の支度をしようと冷蔵庫を開けたら
缶ビールが切れていた。
少しだけ残っていた赤ワインは夕べ飲んでしまった。

そうだ、今日は休肝日にしよう。

気持ちを切り替えて
冷蔵庫にあったれんこんで何か作ろうと
ネットでレシピを探して
一番手軽に作れそうなきんぴらを作ることにした。

れんこんを薄く切って、にんじんを千切りに。
鍋にオイルを熱して鷹の爪を入れて
れんこんとにんじんを加えてしんなりするまで炒めて
醤油と味醂と砂糖を少々。
いい匂いが立ち込めてきた。。。

え〜い、休肝日やめじゃ!

財布を握りしめて隣のコンビニに走り、
3分後に赤ワインのボトルを抱えてもどってきた。

無意識に酒のつまみみたいなものを作ってしまったのが敗因じゃった。



らうす・こんぶ/仕事は日本語を教えたり、日本語で書いたりすること。21年間のニューヨーク生活に終止符を打ち、東京在住。やっぱり日本語で話したり、書いたり、読んだり、考えたりするのがいちばん気持ちいいので、これからはもっと日本語と深く関わっていきたい。

らうす・こんぶのnote:

昼間でも聴ける深夜放送"KombuRadio"
「ことば」、「農業」、「これからの生き方」をテーマとしたカジュアルに考えを交換し合うためのプラットフォームです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?