見出し画像

【2022年11月】八重山休暇⑤ 黒島だらだら一人サイクル旅

旅割の日帰り離島ツアーめっちゃ安かった

昨日の竹富島ですっかり懲りたと思われた日帰り離島旅だが、この日も敢行してしまった。

そもそも昨日、黒島には行ってみようかいなと思っていたのだった。

例の旅割を使うと、黒島までの往復フェリー+レンタサイクル+観光施設利用代が込みで3,000円になるといういう。
これはめっちゃ安い!

だが、当日申し込みはNGであくまで前日までのWeb予約が必須。
それで、昨日のうちに予約を済ませ、二日連続の離島訪問となったのだった。

いろいろパックになって実質2000円(日曜日)

八重山観光フェリーのカウンターで受付を済ませると、旅割クーポンが1,000円分でた。

マジか。
じゃ、実質2,000円やんけ。

目まぐるしく変わる海の色

黒島航路は石垣島から片道30分ほど。
途中、海の色が青くなったり緑になったり黒くなったり、コントラストが不思議であり美しい。

凪いだ海をザブザブかき分けて、島に到着。

竹富島と違い、訪れる客も少なく実にのんびりしたものだ。

一本道に左右は黒牛と黒カラス

港前のショップでチャリンコを借りて、「あとは勝手にどうぞ」という感じだ。

小浜島などは起伏が多く電動チャリじゃないと、とてもではないが巡れないが、サンゴの隆起したこの島は本当に平坦。
だから、電動アシストなくてもスイスイ行ける。

とはいっても、本当に何もない島だ。

黒島 何も無いけど景色を楽しもう

展望台から島を望む

畜産が盛んな島なので、見渡す限り牧草で黒牛が点々としていて、たまに島民に会ったとしてもトラクターを操る人ばかり。

あとはカラスが矢鱈と多い。
観光客のリュックを狙っているのだろう、行く手をずっと監視されているようだ。

サイズ感としては1時間半もあれば島を2周くらいはできる感じだろうか。

ただ、フェリーの便数が竹富島ほどないので、それなりに時間を持て余すことは覚悟しなくてはならいかと。

仲本海岸は寂しい感じ
伊古桟橋‥‥ドピーカンで訪れたかった!

数少ない島の景勝地、伊古桟橋。

八重山で桟橋というと、竹富島のニシ桟橋がもっとも有名だが、この伊古桟橋もなかなかのもの。
全長354メートルだったか、海へと向かうストロークがとにかく長い。

いつも少なからず人がいるのだが、この日は完全に独り占め。
滞在している間、だ~れも来なかった。

カラスを警戒しながらうちなー弁当

黒島はかなり穴場の島と言えるだろう。

「なにも無くてつまんない」
と言ってしまえばそれまでだが、
「なにも無いのが素晴らしい」
とさえ思えることができれば。

それなりに興味深い展示ある黒島研究所

ツアー代金に含まれていた黒島研究所にも寄っておく。

黒島での有料施設というと、ぶっちゃけここしかないので、まぁ寄ることにはなる。

メインのウミガメに関する展示物などは前に来た時にみたので、ザザーっと眺めるにとどめた。

で、この施設には小さな資料室があって、ちょいちょい面白い本もあったりする。
正直、島での時間も持て余していたので、そこで一時間ほど本を読んで過ごした。

かしこい牛。夕方になると自ら牛舎に帰っていった

そんなこんなで黒島滞在もおしまい。

17時半のフェリーで石垣島へ戻る。

ひとり黒島打ち上げ→おっさんと部屋飲み

夕食は一昨日ボトルを入れていた居酒屋へ。

ぼちぼち明日にでも東京戻ろうかなぁ‥‥と考え始めていたので、ベタだけど石垣牛なんかを食べる。
まぁ、やりきった感あり。

豆腐ちゃん。これは自分で作る方が上手にできるなー←
石垣牛にぎり。シャリは酢飯じゃないほうが良いと思う

問題は明日の何時の便で東京に帰るだなぁ~、、、そんなことを考えながらホテルへ。

この日のホテルはルートインで、たまたまだけどHさんと同じ宿だ。

ルートインはお風呂があるのがありがたく、湯船にザバン!と入る。
嗚呼、湯船に入るのいつ以来だろう、、、

とりわけ長滞在した八島エリアのシャワー水って、やや海水っぽい塩気があり、あまり体力が回復しない。
だけど、やっぱり日本人にはお風呂。
一皮も二皮も剥けていくようで、実に気分が良い。

体力が回復するにつれ「ああ、もう一泊しちゃおっかな」とか行けない考えが頭をよぎる。

湯船につかっていると、Hさんが風呂場にやってきた。
「あ、偶然ですね!」
「おお、かでな君。ワシ明日の便で帰りなんだよ、後で部屋で飲まんか」
と誘われ、まぁ、ご縁なんでということで。

結局このオヤジと仲良くなってしまってる 汗

魚天ぷらー肴に部屋飲み

そんなわけでホテルの部屋飲み。

Hさんは明日のJAL便で帰るというので、
「じゃ、同じ便かもしれませんね。まだ午前か午後便で決めかねてるんですが」

そう言うと、
「は? まだ遊んでくんじゃねーの? ワシは旅割適応の7泊目だから仕方なく帰るんだけど、まだおりゃいーじゃん」

う、揺れているところで、なんという悪魔のささやき‥‥。
「そ、それもそうですね‥‥。そうですよね?」

なんて言いながら、JAL便の予約を明日ではなく明後日で取ってしまった。
ひぃ。

その後は、Hさんの身の上話なんぞを聞きつつ、テキトーにお開き。

昔は事業をしていたらしいが、大手資本に買いたたかれて、いまでは青森の片田舎で暇な日々を送っているそうだ。

ま、縁と命があればまたどこかで、ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?