見出し画像

2022年カラスの漫画整理①

今年も残すところ、あと2ヶ月。
そろそろ、摂取した漫画などの、一回目ふり返りをしようと思い立ちました。
年末ギリギリに、また振り返る…かもしれません。

今年のキモはなんといっても、超人気作品の完結です。
ゴールデンカムイ
(野田サトル/ヤングジャンプ)」

野田サトル/集英社(※実写化はやめて欲しかった…)

チェンソーマン(藤本タツキ/少年ジャンプ&ジャンプ+)」

藤本タツキ/集英社/22年秋アニメ放映中!


あと個人的には「進撃の巨人
(諫山創/少年マガジン/※2021年連載終了)

アニメの「seasonTheFinal完結編」は2023年!寂しい…

web漫画も市場に定着した昨今ですけど……
やはり大きなムーブメントを起こすのはまだまだ大手出版社の紙雑誌連載の漫画なんだなーという感じ。
少年漫画ってなんだかんだ強いですよね。青年&女性向けに比べると読む人の人数が多いんです。大人男も女性も外国の子供も読むしね。
実写化するのは女性向けやweb発のものが多いかなという気もしますが、いっとき話題になってもあまり持続しない。発行数の桁が違いますもん。

web発としては空前の大ヒット「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(略してチェリまほ)」は2022年3月時点で累計発行部数は200万部。
対して「進撃の巨人」は1億1000万部。

豊田悠/スクウェア・エニックス

ちなみに東野圭吾の「マスカレード・ホテル(小説)」はシリーズ累計360万だそうです。
……ね、現在の日本のコンテンツで世界と互角に戦えるのはコミックだけなんですって。小説も国内市場がどんどん縮小してるらしいし、ゲームも邦画もほぼオワコンだしね。漫画は日本の宝と言っても過言ではナイ。



さて。
comicspaceのカラスの10/29現在がこちら。

いろいろショボい…

頑張っても年内でせいぜい580。600は到底、無理……。
時間をTwitterに取られてしまったのが効いてる。Twitterは面白いし「現在」の世の中をリアルタイムで「よく見ておく」のは大事だと思うんですが……やっぱり振り返ると、溶かした時間が空しいですね😅はあ、ほどほどにせにゃあ。

そして現在のベストテンはこのようになってます。(スペース都合で一部重複)

1〜4
5〜8
7〜10

1.火の鳥(手塚治虫)
2.寄生獣(岩明均)
3.進撃の巨人(諫山創)
4.デビルマン(永井豪)
5.プラネテス(幸村誠)
6.ワンピース(尾田栄一郎)
7.囀る鳥は羽ばたかない(ヨネダコウ)
8.BEASTARS(板垣巴留)
9.亜人(桜井画門)
10.マイホームヒーロー(山川直輝、朝基まさし)

1〜4は、あと10年くらいは不動だと思うので、変わるとすればそれ以下。
ワンピースが完結したら5位にあがるかも。
ヴィンランドサガが完結したらプラネテスと替わるかも。
9位、10位は“新規枠”なので、ここに入る可能性が高いのは今のところ「ダーウィン事変」or「チェンソーマン」or「チ。」or「阿・吽」
完結&読破したら考えます。(チェンソーマンは第二期が連載中)

以下に今年のまとめをざっと並べて整理しました。
恥ずかしいことに今年はほぼ小説読めていません😅ビジネス書を数冊読んだくらい。
活字読むパワーをTwitterで浪費してるのバカ過ぎっすね。


☆マークは特に印象が強いもの&楽しみなもの
★コミックレビュー予定

◇最後まで読んだ

2022に完結して最後まで読んだもの&1〜3冊読切り

ゴールデンカムイ☆
チェンソーマン☆
衛府の七人
タコピーの原罪
惑星のさみだれ☆
俺と上司のかくしごと
はだける怪物
恋愛ルビの正しいふりかた
チキンハートセレナーデ
影と日向のボーダーライン
コントラディクト☆
CALL
神様なんか信じない僕らのエデン
ブルース
ROUTE END☆
蟷螂の檻
チョコストロベリーバニラ
不死身の命日
にぶんのいち夫婦
珈琲いかがでしょう
恋の仕方がわからない
YOUNG BUD EDUCATION
YOUNG GOOD BOYFRIEND
アザミの城の魔女
ピアノの森☆
Dear,myGod
こちらから入れましょうアレを
バイオーグ・トリニティ
ルックバック☆
17-21
22-26
ハッピー・オブ・ジエンド
25時、赤坂で
どっちもどっち!!!☆
ストレンジ・ファニー・ラブ
あせとせっけん
オールドファッションカップケーキ
サマータイムレンダ☆
残酷な神が支配する☆
adabana徒花
雪花の虎
犬と欠け月
スイートハート・トリガー
寄生獣リバーシ
ピンクハートジャム
犬も喰わない☆
アシガール☆
大奥☆

バイオーグ・トリニティ/舞城王太郎原作・大暮維人作画/集英社

◇完結待ち

東京リベンジャーズ☆
ドリフターズ☆
太陽と月の鋼☆
フールナイト☆
超人X☆
マロニエ王国の七人の騎士☆
血の轍☆
ヒストリエ☆

太陽と月の鋼/松浦だるま


◇近く読む予定

完結したので最後まで読む&まだ手を付けてないけど確実に読む

チ。-地球の運動について-☆
親愛なる僕へ殺意を込めて☆
真夜中のオカルト公務員
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション☆
阿吽☆
いぬやしき
不死の稜線☆
消えた初恋☆
マージナル・オペレーション
さよなら絵梨
アトム・ザ・ビギニング
青の花器の森☆
降り積もれ孤独な死よ
光が死んだ夏
二人は底辺
別式
ブランクスペース
EDEN
よろこびのうた
BADON
夢で見たあの子のために
ダブル☆

阿・吽/おかざき真里/小学館

◇途中まで読んだ

続刊待ち

ワンピース
少年のアビス☆
ハイパーインフレーション
ダーウィン事変★
マイホームヒーロー☆
ウィッチウォッチ☆
メジロバナの咲く
バイオレンスアクション
ギルティ
雪女と蟹を食う
九条の大罪
東京ヒゴロ
エロスの種子
違国日誌
宝石の国☆
おとなりに銀河
バトゥーキ☆
ゆびさきと恋々
メダリスト
スキップとローファー☆
紛争でしたら八田まで
ブランクスペース☆
海が走るエンドロール
君には届かない
王国物語
みにあまる彼氏
往生際の意味を知れ!☆
青野くんに触りたいから死にたい☆
セクシー田中さん
JKハルは異世界で娼婦になった
ゴブリンスレイヤー
メイドインアビス
ダンジョン飯☆
かげきしょうじょ!☆
この音とまれ!
おおきく振りかぶって
宇宙兄弟☆
忍者と極道
囀る鳥は羽ばたかない☆
キングダム
ナナの結婚
BURN THE WITCH
葬送のフリーレン☆
推しの子☆
夏目アラタの結婚☆
望郷太郎
女の園の星☆
君は放課後インソムニア
北北西へ雲と往け
ブルースカイコンプレックス
SPY☆FAMILY
アンダーニンジャ☆
ジャイアントキリング
テラフォーマーズ
その着せ替え人形は恋をする☆
かぐや様は告らせたい
シャドーハウス☆
ブルーピリオド
昨日なに食べた?
ギヴン
ハッピークソライフ☆
やわ男とカタ子
幼女戦記
来世は他人がいい
まよなかのうた☆
千年万年りんごの子
王様ランキング☆
九龍ジェネリックロマンス
ブランチライン
涙雨とセレナーデ
ヴィンランドサガ☆
ブラックラグーン☆
アンダーザローズ☆
ダンダダン☆
怪獣8号☆
天国大魔境☆

アンダーザローズ/船戸明里/幻冬舎コミックス

◇読むかもしれない

気になってるから機会があれば読むかも

最果てのパラディン
あなたがしてくれなくても
ノイズ
正反対の君と僕
ギャングスタ
しょせん他人事ですから
コールドゲーム
あした死ぬには、
サターンリターン
アンダーカレント
片喰いと黄金
イノサン
空飛ぶくじら☆
Veil
龍と苺
売国機関
やがて君になる
私と私
love,hete,love
あれよ星屑
町でうわさの天狗の子☆
ハイキュー!!
御手洗家、炎上する
クジラの子らは砂上に歌う
地雷震ディアブロ
ブラチナエンド
ガンニバル
SANDA
線は、僕を描く
度胸星
水溜りに浮かぶ島
雑草たちよ大志を抱け
縫い裁つ人
ヒメゴト 十九歳の制服
初恋ゾンビ
君と僕
バトルグラウンドワーカーズ

イノサン/坂本眞一/集英社


………ここの画像見てるだけでカラスの好みが分かりますね〜
絵が上手い漫画が特に好きなんですよ。

最後に「王様ランキング」(歌:vaundy「裸の勇者」)のスンバラしいMVを貼って終わります。アニメは終わりましたが…原作はまだ続巻中ですよん。

いやあ漫画ってほんとーに、いいですねぇ。


この記事が参加している募集

好きな漫画家

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?