見出し画像

デモンエクスマキナはロボゲー未履修の人にも勧められるいいゲームだ #Brmxic

ただし列車防衛戦は許すまじ、グゴゴゴゴ

よう、兄弟。俺だ。今日も良く来てくれたな。
お前はもうごく一部で話題のゲーム、「DAEMON X MACHINA」はプレイしたか?なに、してない?それは残念な事だ。

今日はそんな「DAEMON X MACHINA」の話をしよう。

「DAEMON X MACHINA」とは

「DAEMON X MACHINA」(以下デモンエクスマキナ)は人型機動兵器「アーセナル」を駈り、様々なミッションに挑むいわゆるカスタマイズロボットアクションだ。

要するに自分の好きなようにアーセナルを組み立ててどんちゃかどんちゃかバトルするゲームである。
この手の作品は調整が大変なせいか、あまり数が出ないので貴重ではある。

俺は既にラスボスを完全分解して勝利した後なのでざっくり良かった所と悪かった所を書いてみよう。

デモンエクスマキナのここが良い!

・機体を適当に組んでも戦える
・操作性は比較的良く、ストレスなく動かせる
・登場人物は個性ある魅力的な奴ら
・大型ボスとのマルチプレイバトルもあり
・にんげんをやめられる

おおむね、俺が重点している操作性についてはかなり良かった。
ロボットアクション物で操作性がワルいのはかなりしょんぼりする要素なのでヒュンヒュン動いてバリバリ敵を撃破出来るバランスなのはとても大事だ。

登場人物達も個性がたっているし、ストーリー中で変化していくので見所も多い(一部どっかでみたような赤い彗星と白い悪魔もいるが)

クリアするまで基本的には楽しい内容だったといえる。

デモンエクスマキナのここがちょっと良くない

・機体パーツの種類が簡略化され過ぎている感
・ステータス異常武器がかなり凶悪
・一部のミッションが難しい
・ラスボスがやたら硬い
・にんげんにもどれる

反面、ちょっとバランス調整不足な所もなくはない。
対人戦は今後実装予定だが、ステータス異常武器が極悪な上に炎上、腐食、感電を同時に一機で撃てるためモンスターハンターでいうとサポートガンナーなのに火力まであるとかいうおかしな事になっている。多分初心者救済なのかもしれない。

レーザー系統は運用コストのわりにパットしないし、ちょっとここら辺は今後の調整を期待したい。

ミッションが難しい件については対策装備を揃えたり、ダメージが向上する最適距離を保って戦ったりするのがベストだ。
アーセナル相手で困ったらとりあえず燃やそう。
サブウェポンにマシンガンでも積んでおくとベターだ。

カスタマイズ要素も大幅に簡略化されたため、一部組みたい機体とパーツが噛み合わないなどといったこともある。だがまあ、こだわる人でなければそこまで弊害と言えるものでもないが。

戦場へ

総括すると、一部難が無くもないが、総じて楽しく遊べる良ゲーだ。

体験版も配信 されているので触ってみてありだと感じたら是非プレイしてみてほしい。

今回はここまでだ。またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
ロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#コラム #コンテンツ会議 #デモンエクスマキナ #毎日投稿

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL