見出し画像

大騒動に行ったオタクの限界日記

注意
・この日記には、約9000文字が書き連ねられています。
・文章力がかなり低いです。主観視点で感情に委ねて書いています。
・この文章の内容には、フィクションを含む可能性があります。


5/21(日)、KT Zepp Yokohama、MonsterZ MATE、大騒動。

行った。
二度目のMZM現地参戦。
”二度目”というのが、とても恵まれている方だと思う。
有名大学倍率で合格した貴重な経験をさせてもらったので。

でも前回と異なるのは、声出しがアリだということ。
私は1stワンマン当時、遠征なんてできるわけがない辺境の地から配信で観ていて、憧れを抱き続けてここまできたオタクなので、今回セトリに当時のセトリ曲もいくつか入っていて、声出し含め、追体験のような、でも進化したふたりのパフォーマンスが観れて嬉しかった。これだけでもご飯20杯いける。本当に夢のようだった。

前日(?)に川崎のclub cittaにてVの宴という夜イベがあったこともあり、そのイベント後、朝に横浜に移動しネカフェで仮眠した。1時間寝れたかどうかも曖昧な睡眠だった。エアコンが直に当たる場所だったので…寒かった。
眠気MAXな状態で、夏のような陽気のお昼頃に外に出、物販に並び、当日解禁グッズ情報の多さに驚き、子供たちがたくさん遊んでいる公園の木陰で10個購入した缶バッジの開封を行った。全種自引きできてびびった。MZM運がいい。ビジュがいい。

その後お土産配りのために公園でゆっくりしすぎたこともあり、整番順の入場列に遅刻しかけた。
当日行動を共にしていたフォロワーさんを一緒に走らせてしまったこと、今後もきっと謝罪し続けると思う。申し訳ねぇ。

私の整理番号は127。
最前は取れないだろうけれど、運が良ければ2~3列目が取れるだろうな〜という、Zeppという大きな会場にしてはかなり当たりの整理番号だった。
この整番を確認できたのが、金曜夜、飛行機で東京に降り立ってから。飛んでる間、ずっと整番が恐ろしかったね。
私は前日(?)のVの宴でずっと下手側にいたせいで、左耳が爆音にやられていたので、今日は上手側に行こうとVの宴が終わってすぐには決めていた。前回が指定位置で下手側だったから、というのもある。

とてつもない緊張と、実は観ていない煩悩の出来事と、関係者がいっぱい来てるらしいという情報と、諸々で不安が募ってめちゃくちゃ手も足も震えた。こんなに震えたのは、昨年のエンタス4周年以来かな。

入ると、"かなり"中央に人が集まっていた。
しかもあまり前に詰め切っておらず、ゆるゆるの状態。クラブみたいな。
中央組の壁を掻き分け上手にいけば、なんとまあ、スカスカ。
最前の柵も微妙に空いているじゃないですか。
Vの宴で跳ねまくった影響で脚も死んでいたので、詰めてくれた先客の方々には感謝。柵を使えて助かった。
よくよく考えると、これが初めてのライブ最前…これを経験できたのが、MZMでよかった。実績解除をMZMでたくさんできていて嬉しい。
なんか右前にカメラ(ハンディカムのようなやつ)があったけれど、あれは演者側用だったのか記録用だったのか、BDを見るまでわからない。怖い。演者用であれ。


さて、ここからが公演の話。


まずは、上手前方にいた同志たちへ、
意外とおとなしい方がたくさんで、びっくりした。
けど、こぶし勢多くて嬉しかった。
めちゃくちゃうるさくしてすみませんでした。

そして、バンドメンバー、
目の前にドラムのNICHIKAさんがいらっしゃって、マジで、かっこよかった。そして目の前に出てくるあすきーさん、ずっとニコニコでかわいい。
弦楽器組は離れていたのでバンド紹介の時くらいしか見れなかったけれど、演奏全部カッコよかった。

そしてそして、竹谷竿丈さん、サイコー❤️
まさかくると思ってなかった、やたらMZMワンマンのツイートしてるなあとは思っていたけど。
普通に、古参の血が騒ぎました。さらにライブ本編に向けて、テンションも爆上がりした。激アツだった。

そしてそしてそして、主役のMZM。

バンド陣のかっこいい入りから始まって、ふたりのシルエットが見える。

寝不足なのもあり、判断能力が薄れていて、理解までに時間がかかった。

ん?軍服じゃない…?
なんかコーサカ、白いTシャツっぽいの着てる…?
そんな衣装日常以外に今まであったっけ…?
………?
おい新衣装じゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という動揺の中、掌ダンス。
オタクはMZMの手のひらの上でコロコロされました。ズルすぎやしないか?
久しぶりの声出しということもあり、最初どうやって出すか忘れていたけど、彼ら、ライブの煽りが上手い。ガンガン声出せました。めちゃくちゃサビ歌わせるじゃん、とも思った。
バンドアレンジ、激ハマり過ぎて超アガった。
ここで、基本的にコーサカが目の前にいたわけなんですが、
長髪!前髪!襟足!揺れてる!かわいい!眼光!目めっちゃ光ってる!(幻覚かもしれない)
えっ鎖骨に絆創膏???
という、今回のKVが立体化したことによる愛の膨張が止まらなかったです。
今回のKVコーサカ、オタクは大好きすぎてですね…ありがとうしのママ、いくみ先生。
さらに、掌ダンス、こぶしが楽し過ぎて、この先もペンライトを持っているのにほぼ使わないという流れになっていきました。草。

MCに入るわけなんですが、「みんなの言いたいことこれでしょ?」が新衣装以外のこと言われても「それはそう」としか返答できなかったよ。
一曲目掌ダンスもそうだしZeppは広い。マジで広かった。この空間にオタク2000人も集まってるのすげ〜ってなった。
あと、MCタイムに観客の声にレスポンスくれる二人、優しすぎんね。という気持ちでした。久しぶりにコミュニケーション取れるというのもあるけど、全部聞いて拾ってくれるじゃん、好きになっちゃうね。
衣装、可愛すぎたな〜マジで。裏地が相手の色になってるの、天才じゃん?
そして、二人とも上着がオーバーサイズでゆるっと着てるのが本当に良くて…服の揺れ具合とかサイコー❤️でしたね…
本公演、公演中も写真撮影OKだったんだけど、撮ってる余裕なんてなかった。もっと撮ればよかった。撮影したいので、もう一度大騒動しないか??

そんなことはさておき、夏曲!!!!!
Diver×Diverとトロピカ☆ナツオーレを繋ぐのはズルです。最強すぎ。
タオル、ぶん回したかったねえ。でも手をぶん回せたのでOKです。
「求愛」で指差しするコーサカ、好。私、コーサカの指差しファンサ大好き侍です。一人一人に届けてる感をとても感じるので…。
Diver×Diverのコーレス楽しかった。あと4.3.2.1のところ好きすぎて一緒に手をやっちゃう体になってます。コーサカの仕草系、好きなの多いんだよな。
トロピカ☆ナツオーレは、現地で叫ぶの夢だったから、今回できて、本当に嬉しかった。
脚が元気な状態だったらぴょんぴょん跳ねまくってたと思う。やっぱり疲労は溜まってた。
アンジョーの「ぽーい!」可愛かったね。それより、歌が上手い。

新曲!!炸裂ダイス!!!!!
コーサカの歌い出しカッコ良すぎない???
新曲のコーラスを即覚えて歌うやつ、大好き。適応力◎
智輝氏曲、大好きな曲しかないから、信頼しかなかったけど、本当に好きな曲だった。ありがとう智輝氏。
「置いてくぞ!Come on!」が好きです。
サビはずっと跳ねていたいくらい、爽やかで聴き心地が良い。
みんな!VIVA MATE、買おうな!!!

アンジョーソロパート、まさかアンジョー体操本当にやると思わんのよ。
1stの時もそうだったけど、ワンマン前に変に印象強い動画あげるとワンマンまで引きずるの、おもろいよね。ち○ち○ま○ま○!(イライラしてません)

そして、アンジョー体操からのセレナーデ、温度差。ふつくしい。
みなおかで初出しだったセレナーデさん、アンジョー生誕ライブの時に初めて聴いたけど、ポエトリーリーディング曲とは思わないのよ。
Bite meとはまた違った心地よくて悲しい曲という印象があるのだけれど、ラスサビで転調して、最後の「君歌うセレナーデ」で戻るの天才だと思う。
本当に、この狼男何者???

イントロで叫びがち曲、ブルスク。「こんにちは〜!」で入ってくる谷田(かわいい)。「きたぜきたぜ〜!」の声とテンションが高いばなりん(かわいい)。
ブルスクのMarpril、かわいいが詰まっていて本当に可愛いんですよね。
さらに、昨年よりもパフォーマンスとか歌唱力とかめちゃめちゃ成長してるのが毎回わかるの、本当にすごいなあと思いますね。尊敬。
声出しが戻ってきて、今までの当たり前に近づいて、この曲が聴けるのって本当にエモで。あの日々、我慢し続けてよかったってマジで思いました。
背中押してくれるあなたたちに感謝!!まじで感謝!!!
これからも笑っていたいね〜〜〜!

MCのばなりんは相変わらずのはっちゃけで、面白くて可愛くて。谷田もばなりんと一緒に走り回ったりするの可愛すぎて。
「本当にアホなだけなので」でわかってないばなりん、可愛すぎた。

シンフォニア、くるかもな、いや、流石に来ないか〜とセトリ予想に一度書いて消したんですけど、マジで聴けると思わんくて頭狂いました。
シンフォニアのコーサカリリックがカッコ良すぎてね…目の前で聴けたの最高になっちゃった…。
ばなりんのMCとの温度差もエグくて、超カッコよかった〜!
谷田もやっぱり高音が綺麗で、お腹から声も出ててかっこよ〜となってました。
アンジョーとMarprilが一緒に歌ってるのも、めちゃくちゃよかった。えも〜

ふたりに戻って。
-Hanakin-がここでくるとは思わなかった。マジで。
バンドでどうやってやるんだろうって思ってたけど、バンドver.のHylen曲も新鮮でよかった。コーレス楽しい。
コーサカがずっと飛んでて楽しそうだなって思った記憶。
Bikidanはラップと歌唱の速度感の差がめちゃくちゃ心地いいバランスだった。治安悪いの良〜〜〜!
jump!jump!jump!が脳裏に焼きついちゃって、音源で聴いてる時も聞こえるようになっちゃった。とても楽しい。

MC!コーサカが俺も楽しいって言ってくれてめちゃくちゃ嬉しくなったよ。
Vの宴でも、めちゃくちゃ楽しそうにしていたので、仮想と現実の差はあれど、同じように楽しんでくれていたのがとても嬉しかったです。
ワニコー、俺も17時間ぶり〜!!!さっきぶり〜!ってなりました。宴のワニコー、最高だったぞ!!!宴組も声出しリハ済みなんだよな〜!

みなおかOP、宴の時と結構リリック被ってるんだけど、でも宴と大騒動でやっぱり変えるとこは変わってて、でも違和感ないの流石だな〜と思います。知ってるところは叫んじゃうよね〜!ニャンコとアンジョー!
マジでここだけ宴帰ってきた?になった。ワニとコウモリさいこ〜!!!

この先の2曲は、1日に2回も聴いちゃっていいんですか!?という気持ちになった。用法用量大丈夫?
ウィルキンソンの時の「やけにでかい声で叫ぶやつが数人いると思うから」の叫ぶやつへの信頼、BIG LOVEになっちゃった。ちなみに私の周りは叫ぶやついなかったみたいで、うるさくしてました。ごめん。ついて来い。
あと、「ウィルキンソン!」以外も叫んでごめんな、宴でリハしてるから、仕方がないね。
リリース、待ってるぞ〜〜〜!!!!!!
透明な日曜日、私の心の支えなんですが、まさか24時間の中で2回聴けるなんてね…オセロでひっくり返るような嫌なこともなく、楽しい!のコマが並びました。いい曲は何回やっても楽しい。
0825を共に過ごした一人として、本当に聴けて嬉しかったな。それに、谷田がいるライブで、谷っ田ー!!って叫べて嬉しかった。谷田通過、可愛かった。エハラミオリ、1日に2回も来年引っ越すこと言われてるのおもろいな。

煩悩組の動画、マジでおもろかった。
ホームズがウォーハンマーの話してくれるとは思ってなかった。ウォーハンマー、高いよね…。どのセットを買ったのかが気になる。
ライブ、遅れる〜!本番行かないと〜!ってネタ、どれくらい伝わったんだろうか。
MZMの1年目のタワレコライブでやったんですよね。


あっくんが窓すり抜けててバカ笑っちゃった。
出てくるまでのぷいきゅあ応援タイム、バンドメンバー可愛かった。盛り上げてくれてありがとうございました。

HOWL、コーサカラップが入ったのは今回初めて見て、いつかのチューバウトでやってた時のリリックツイートだけ見て、めちゃくちゃ気になってたんですよね。コーつか〜〜〜〜!!!!!!!(クソデカ感情)
にしても、HOWL大合唱はエモですね。アーティスト天開司、泣きそうになった。聴きたいと思ってはいたけど、まさか聴けるとは。
アンジョー、このくらいの音域の方が安定してて私は好きですね。高音も魅力的だけど、これくらいの音域も好き。

CCNG、コーレスがマジで楽しくてね…。
メイカくん、普通に歌上手いしおもろいんだよな。
アンジョーがこれ一緒に歌うとは思ってなかったけど、超楽しかった。
ここ暴れてたので、マジで記憶飛んでます。
曲の後、二人がめちゃくちゃ疲れてたのだけ覚えてる。

煩悩組MC、やっぱおもれ〜
あっくんがかわいい〜!ってもてはやされてたの、おもろかったな。
ホームズの動きの俊敏さが、やっぱアウトドア派なんだなあと理解らされた。コーホムの供給、たすかった。

メイトなやつら、実は初見で。
とにかく適応力でついて行ったんだけど、曲調も歌詞が良すぎて泣いちゃった。
「君は最高のメイト」で客席を指差すコーサカ、本当に、本当に、、、
クラップとかもコーサカ見てればわかって、とても助かった。
コーラスの時にしゃがんだり客席のいろんな方向にマイクを向けてたのも助かった。全人類に歌わせようとするの、嬉しい。

煩悩組MCはわちゃわちゃが楽しかったです。
これからも好きなことだけやってくれ〜楽しければヨシ!!!
情緒は風邪ひきましたけどね。
とんでもなく疲れているはずなのに、元気いっぱいなふたり。
いつものコーサカの饒舌も聴けて嬉しかった。

千年愛、バンドアレンジがめっちゃかっこよかった。
後ろでMV流れてるのもエモで良すぎたね。
落ちサビのアンジョーが好きすぎて、ですね。歌が上手いんじゃ。
「好きだよ」で客席を指差すコーサカさん!??ガチ恋製造機ってコト…?

Roulette!の入り、アカペラなの良すぎましたね。本当に。
それを特等席で見守るコーサカ、てぇてぇ。
「首よこせ」が良すぎて…ガチでヘドバンしたかったんですけど、周囲がおとなしいので、アッゴメンナサイってなって弱めヘドバンになっちゃった。次は日和らない。
君(客席のオタク)のハートを射止めるコーサカさん!??あま〜い!!!!!

ここで、hero_が来るのは、マジで、マジで、、、
昨年の愚者では、心の中でしか歌えなかったこの曲を、ずっと我慢して、1stの時みたいに歌えるって本当に幸せなことで。
自称この曲に世界一救われているオタクので、本当に、歌ってくれてありがとう。しかなかった。
怖がらないで挑み続けよう、で向き合うのさぁ…
アンジョーさんもオタクを指差す…みんながヒーローになれるんだよ…
みんな笑おうぜ!!で涙腺崩壊しました。本当に、そういうことする。

本編ラストがラジーなの、良すぎでしょ。
この曲、暴れまくってたので、記憶がほぼないです。
めちゃくちゃ楽しんだ記憶しかない。またかよ!!!がキレてたのは覚えてる。
「歪な僕でも愛しておくれ」はえぐかったですね。あれは惚れる。

本編だけでも楽しかったけど、
あれ、絶対やるだろって曲たち、まだいない…?
アンコール、全部詰め合わせオタクぶっころセットでくる?
って思ったら案の定。アンコールのセトリが世界一好きだ。
てか、アンコールって合わせるのむずくね?

Live your life!のイントロがかかった途端、泣き出しちゃって。
長らく聴けてなかったので、聴けるのか不安だったし、まだ歌ってくれるのかなって思っていたので。本当に、聴けて、歌えて、よかった。
そっちに気を取られて、上着を脱いでいたことに気づくのが遅れました。上着脱いだら…いいね…服から吊り下がってるものとかがゆらゆらよく見えて嬉しい気持ちになりました。
Live your life!を聴いたら、今までの思い出が蘇ってきて、V紅白でたくさんの人に知ってもらえたこととか、外部イベントに出演したこととか、他にもたくさんのイベントに参加して、メジャーデビューもして、たくさんの動画を出して、たくさんのオリジナル曲を出して、、、本当に5年も経ったんだなあと実感した。
等身大の良さがある二人だからこそ、アンセムがこの曲でよかったなって思うし、今も歌ってくれてありがとう、しか言えなくなりました。
後ろで流れてるMVも、初期アバターだし、今ほどトラッキング技術なかった時だし、、、今ステージ上で動いている二人と比べ見て、エモになっちまいますね…

🐺「コーサカ、すごい景色ですね」
🦇「全くもって、その通りでございます」

この会話に詰まってるものがありすぎて、本当に、よかったね。生き続けてくれてありがとう。と思いました。

長MC
Vの宴で、コーサカ、マジで飲まなかったんだ…ってなりました、えらすぎる。すごい。
コーサカがTシャツのことをコーデって言ってた影響で、アークナイツ復帰しました。やっぱり面白い。楽しい。
ペンライトをふるあすきーさん、かわいかったですね。
グッズ売れてる報告は本当に嬉しくなるね。
コー瑠璃のサマーウォーズ同時視聴はいいぞ!私の好きなアーカイブです。


コーサカが、ライブ終わりたくないって言うの、本当に珍しすぎて。
というのも、Vの宴でも、また次があるから。という話をしていて。
優劣はつけたくないけれど、その"楽しい"を超えた"楽しい"を、ワンマンライブという場所で感じてくれたのが、本当に嬉しかった。

そして…SterZ……….歌えたね………
この曲を合唱できるようにつくってくれたesora umaに大感謝。
ここでもしゃがんだり全方位にマイクを向けてくれるコーサカ…。
「目指すはあなたの未来」での指差しさぁ…
君と目指す一番星、歌詞最高すぎるな。
感情になりすぎて言いたいことも何も言語化できないです。感謝。

まーじで、One Room Skyに繋げるのは犯罪です。オタクは死にました。
二人だけの曲をみんなとの曲に変えてくれるコーサカ、ありがとうしかなかった。
と思ったら、振り返り配信で、「『君』って元よりみんなのことだよ」という衝撃の事実を打ち付けられ、頭が真っ白です。現在進行形です。
「この距離落ちたとしてもみんなとなら不安はない」
いい曲すぎ。

本当に、この5年で、大きくなったな…と親面したいわけではないのだけれど、思ってしまうもので。
環境なんて、コロコロ変わって行っただろうに、ずっと楽しいこと、面白いことを続けてくれて、本当にありがとう。これからもずっとずっとよろしくお願いします。
この景色が奇跡なら、それを作り出したのはMZMのチカラだから。
遠くからでも行く価値があるし、その価値を作り出したのはMZMだから。
本当に、追いかけてきてよかったなぁとしか思わないわけで。
こんなにもたくさんの人に愛されるようになって、よかったなって思います。
君らが太陽なのか、一等星なのか、よくわからなくなってきたよ、俺らは星だったんだね。
本当に、それほど信頼してくれて、ありがとう。
「絶対俺らには次があるから」という言葉の信頼感。
これからもMZMのことを信じて追いかけていきたいね。
終わっちゃう…こんなにも楽しい時間ってあっという間なんだぁ…

Beep☆CARAMEL、ゲスト陣出てくると思ってたから、二人なんだ〜と新鮮に思った。
この大人数で、この曲を踊れたこと、本当に嬉しく思います。
銀テ、飛んでるの知らなかったけど、綺麗だね…(ちゃんと回収できました)
前回やりたいねって言っていた、銀テに文字が印刷できていたの、本当に嬉しくて。
YABAI!のところ、毎回好きで。ライブで一緒にできて嬉しかったな。
落ちサビのところとかコーサカどっから声出してるんだ見たいなやつ、好きです。マイクに乗る音をこもらせたりとかも。
やっぱり、harevutaiとは規模も違うし、でかい場所で、大人数でやるビーキャラはいいですね。

最後、コーサカのボケは照れ隠しだと思っているんですが。本当に楽しかったんだなあと思わされました。
君らが楽しんでいる姿を見れると、こっちも幸せになれるので、これからも楽しんでいる姿を見せてほしい。という気持ち。
スッて手繋ぐの!バーチャルではわからないけど、こいつらてぇてぇの塊だなあと常々思うわけで。
全員に手を振ってくれて嬉しかったね。ほんとに。
これがMZMなんだなあという。双方向の愛が大きくて嬉しくなりました。


とまあ、感想を連ねていたら、なんと、8000文字を超えたわけですが。
びっくり。ただの限界日記なのでそういうこともあるかもね。
基本的に、ファンサは幻覚だと思っているのですが、自分だったとしても、自分じゃなかったとしても、やはりふたりはファンサの鬼でしたね。怖すぎ。(?)
関係者、いつの間にかすれ違ってるって考えたら怖いね。それもあるから、今回、会場全体の写真撮影なかったのかも、とも思っています。
アーカイブチケットも期限切れちゃったので、BDを楽しみに待とうと思います。

5/21、ワニコーもMZMも浴びてサイコーな日曜日でした。
飛んで、遠征して、知らない土地に行って、知っている曲をたくさん浴びる経験、最高だなと思いました。

またいつかの、MZMのパーティーで会えるように。と、最後に叫んだ言葉は
「またね」
でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?