ゲーム雑記 20231201

やらかしと不幸中の幸い

・アサクリミラージュをUBI Storeで購入
・過去作がやりたくなって調べたらXbox Game Passにオデッセイ(本編のみ)がありインストール
(Xbox Game Pass内のUBIからのDLなので扱いはUBI Store)
・さらに過去作やヴァルハラ、DLCでの追加エピソードがやりたくなったところでSteamのオータムセールが始まる。
・嬉々としてアサクリ本編(1~ヴァルハラ)バンドルとオリジンズ、オデッセイ、ヴァルハラのシーズンパスを購入
・早速SteamからオデッセイをDLするもセーブデータが共有されていないことに気づく。
・調べたらUBI Connectを利用したクロスプログレッション(セーブデータの共有)はアサクリシリーズではヴァルハラ以降しか対応していない
・しかしなぜかXbox Game PassのオデッセイでSteamで買ったシーズンパスが有効になる。
・ならオデッセイだけXboxでやればいいか

あとはオデッセイとヴァルハラのクロスオーバークエストがXbox Game Passでできるのかが未確認
Xboxのオデッセイ側でできなかったとしてもSteam側でできるはずだから特に心配なし
折角なら一度もやったことないアレクシオスでグッドED目指すのも良いかもしれない。

ひとまずオデッセイのDLCができたのがうれしい。
UBII ConnectにSteamのアカウントリンクさせたからXbox側でDLCがアンロックされたんだろうか。

アサシンクリードオデッセイ

最初の刃の遺産

とりあえず結社を2人倒した。一人はクマと一緒に丸焦げにしてもう一人はたまたま通りかかった野営地で「なんかワシ使いがどうとかべらべらしゃべる奴いるな」と思ったら結社の一員だった。

カサンドラでプレイしているため後の伴侶であるナカタスが出てくるのだが、もうちょっと容姿をモブと差別化して欲しかった気もする。カサンドラが運命の激流から離れて手に入れた平穏の象徴でもあるのでモブ顔なのは合ってるのかもしれないけど。

オデッセイはアサシンというよりイスと人との関わりに重点が置かれているのでここにきてアサシンの物語が出て前作のオリジンズに繋がっていくのがアツい。

オデッセイの次はヴァルハラをやろうかペルソナ4やろうかそれともアサクリ3に手を出そうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?