見出し画像

【育児日記】生後4ヶ月_20230906

生後4ヵ月の前半。
子よ、一緒に成長してくれてありがとう。
70サイズの服、色々買うからね。
3.4ヶ月検診と、今月の予防摂取も無事お疲れ様でした。

以下、育児日記というか、ほぼ育児中のぼやき日記。

8月後半から夫の帰宅時間が23時から24時頃になり、いわゆる平日ワンオペが始まった。
子がお昼寝セルフねんねを覚えてくれたことと、朝寝・昼寝それぞれ2時間程度は睡眠が必要な子のようなおかげで(30分から1時間程度の昼寝だと、寝足りなさそうでまだぐずってしまう)、かなり心配していた平日ワンオペは、今の所は!それなりに平和に回っている。

なんなら、夫が週一の在宅勤務や土日に家にいるときには、頑張って入眠した子のお昼寝をなるべく邪魔してほしくなくて、夫のたてる物音にストレスを感じてしまっている。

日中静かにするように気を使い過ぎると、静かじゃないと寝れない神経質な子になってしまう。という夫の言い分もよくわかるが、、、不必要な物音を出すのはやっぱやめてほしいし、引き戸一枚隔てた隣の部屋で赤子が寝ている時はやはり多少、いや、かなり気を使ってほしい。。
ああ、悪いのは寝室とリビングが隣り合っているこの間取り。。2年後引っ越す時は、絶対に2LDK で、リビングと寝室が隣り合ってない部屋がある間取りを選ぶんだ。。

平日ワンオペといってみたものの、休日がツーオペになっているかというと微妙な所。私も四ヶ月目でだいぶ、いい意味で(と思うことにする)「夫に期待しない」気持ちが育ってきた。
まあ、週5で9時から24時ごろまで仕事するようになってしまった夫は、ほんとうにお疲れ様だと思うし。そりゃ今育休中の私が、客観的に見て育児のメイン担当ですよね。と。

ただ、、、!来年4月に私が復職したら、少なくとも保育園送りは夫にしてもらうし!夫の激務期間(2年の予定)が終わったら、それはもう平等に!!なんなら2年の育児をほぼ私が担った分のおまけをつけて夫負担少し多めで!育児していくんだ〜と、今から息巻いている。

自分が在宅しつつシッターさんを3回ほど利用してみたけど、結果よかったと思う。
子には人に慣れてほしいし、私もシッターさんと取り止めもない会話ができて社会性をちょっと思い出せる気がする。
週一での利用がちょうどいいかな。

そういえば、いつか子に歯が生えてくることに備えて、お口のガーゼ磨きを最近開始しだした。意外にも子は嫌がらずガーゼを巻いた私の指を口に入れてくれてホッとした。
ピジョンの4〜5ヶ月用シリコン歯ブラシも、不思議そうにアムアムしてくれるので、これら継続していこう。

それから、19時から20時に子が寝た後、23時頃に起こしてミルクを与えるというのをここ2日試している。
今までは、
・19時〜20時の間で子就寝→1時〜3時の間でお腹空いて起きる、すぐ再入眠→5時〜6時の間でもお腹空いて起きる、そこからの再入眠が難しい。
が、よくあるパターンなんだが、
23時頃に起こしてミルクを与えると、
・19時〜20時の間で子就寝→23時頃起こしてミルク、すぐ再入眠→4時〜5時頃にお腹空いて起きる、すぐ再入眠できて7時半頃まで寝れる。
と、夫が平日起き出す頃に子も起きてくれそうな感じがしている。

すやすや寝ているのにわざわざ起こしてミルクあげるのはどうなんだろう、、とずっと悩んでいたんだけど。
ようやく試しにやって見たところ上記の結果。
23時頃に起こしてミルクの方が、23時〜7時までに子が苦労せずに寝れている時間が長いようなので、もう暫くこれを試してみよう。

23時まで起きておくのがしんどみはあるんだけど、それこそ自由時間としてリスキリングなのかしら、、と思いつつ。

うん、4ヶ月目もがんばろう!!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?