フェイクニュース

おはようございます。

今日びっくりしたこと。朝ポンペオ国務長官の発表があるというので見ていたんだけど、日本ではどう報道するのかな?と思って検索したら、読売新聞が凄まじいタイトルを挙げていた。

まず私が見ていたのはアメリカ政府の放送。放送自体は2時間あるんだけど、放送は最後の25分くらいから。そこで、ポンペオは、全体的に中◯に対しての発言をしていた。アメリカのスタンスや国際社会のあり方、他の国の名前も多々出たが、読売新聞の記事の報道は一切無かった。

普通に流して聞いていても、読売新聞が掲載している記事の内容の発言は一切無かったし、記事を書いている人を調べてみても、一切ライターとしてのプロファイルを見つけられなかった。どこに属している人なんだろう?上記の会見で私の大好きなキューバという単語は一切出てこなかったんだけれど、この放送のどこを聞いて下の記事をまとめたんだろう?何より国の話はすべて中◯に対するものだった。

いくら日本人が英語に不慣れとは言え、こんなことってあるのかな?読売もちゃんとファクトチェックして掲載すべきじゃないのかな?

すごくモヤる。

今見たらこれを様々な媒体が引用掲載してるけど、こんな事あっていいの?11日の声明って事は、上記の映像なんだけどなぁ。

最後まで一読ありがとうございました。