見出し画像

どんな自分でいるかは選べる。

こんばんは〜!

今日は、なーーーーーんの理由も無くイライラする日!そんな自分を「あ!イライラしてる!」と傍観している、もう1人のわたしが居るので特に弊害なし!イライラも気が済んだのか、お疲れ〜っす!と帰っていきました!

だけど昔は、何の理由も無いイライラに振り回されてたなあ〜。後で冷静になって後悔するタイプ。時には大切な人にあたってしまったりしてね、、。アーメンですよ。嫌〜な連鎖が起きちゃって!でもそれは、わたしがそうなるような選択をしていたが故。たとえ無意識だとしてもね!

『ごきげんな自分でいる事も、イライラしたり不安でいっぱいな自分でいる事も選べる』みたいな話、たまに聞きますけども本当にそうだなと思う。わたしも昔は後者のタイプで、とにかく今のわたしから見れば嫌な奴だった!友だちになりたくないタイプ!ははは!

何故、そういう自分をやっていたかというと恐らく『それしか人の気を引く方法を知らなかったから』。きっとそうすれば気を引けるっていう成功体験をしてきて無意識に刷り込まれてきたんだろうな。そして更に『人の気を引けた=好かれている』という思い込みもあったからだと思う。

だけどそうやって気を引けたところで、本当の繋がりみたいなものは築けないんですね、残念ながら。わたしは、このままじゃダメだっていう強烈な経験をすることでようやく理解しましたけど!無事に悲劇のヒロイン卒業!!

例えるなら、役者のようなイメージ!
わたしの中にごきげんな自分も、無邪気な自分も、愛嬌があって自然と人から好かれる自分なんかがいるわけですけど、同時に小さい事でイライラする自分、他人をコントロールしようとしちゃう自分、取り越し苦労をしちゃう自分、くよくよしてる自分とかも共存してるわけじゃん。感情で言えば、喜怒哀楽が全てわたしの中にいるのって普通のことでしょ?それらがすべて役柄としてあって、自分で選べるとしたら?そんな感じ!

そういう個性豊かな役柄の中から、今の自分は何を進んで選んでいるのか?そして何故それを選んでいるのか?ここを意識すると、自分が心地良いと感じる自分を選んでいけるようになると思うんだよね〜〜。昔のわたしじゃないけど、イライラしなくても気にかけてくれる人いるから!本当はやりたくないなら、勇気を出して役柄変えていかなきゃね!

例えば、今日のわたしはイライラな自分を無意識のうちに選んでいた。だけど、わたしのデフォルトの役柄は『ごきげんで余裕がある自分』なの!何故ならそう決めているから!すると、このデフォルトのわたしじゃないな〜??って違和感が生まれて、そこで「あ!イライラしてる!」って気づける。この『気づく』、何はともあれめっちゃくちゃ×100大切ですからね!気づけなかったらもうどうしようもないもん!軌道修正出来るものも出来ない!

そうやって気づけたら、なんでだろ〜なんでだろ〜〜?なんでだっなんでだろ〜〜?って自分を振り返る。何か嫌な事があってそれをスルーしてるからかもしれないし、よくあるのがイライラを深掘りすると悲しみという感情が原因だったりもする!女性ならホルモン大魔王のせいかもしれないし、とにかく理由は様々!今日のわたしはホルモン大魔王のせいだな!

これ、今日から意識してみるとまじで人生変わっちゃうからね。人生の中で最も大切、いや、これしか大切じゃないとも言える『人間関係』に変化が起きるから!類は友を呼ぶとは良く言ったもんよ!!

まずは、今の自分のデフォルトがどんな自分になっているのか?たまに立ち止まって確認してみる。最初のうちは気を抜くと、初期設定で自分に染みついた役柄に戻っていきがちだけど、何度も何度も立ち止まって気づければ確実にジワジワ変わっていく!わたしもようやくこの3年くらいで『ごきげんで余裕のある自分』が定着してきたから!って言っても今日みたいな日もある!そんな日があったっていいじゃない!そんな日は自分を責めずに『よかった〜普通の人間だったわあ〜〜』と安心しよう!そうやって気づくことが、またデフォルトの自分にジワジワ戻るキッカケになるから!

はい〜、ということで!みんなでごきげんに過ごしましょ〜!ごきげんだって十人十色ですからね!それぞれの心地いい自分で、週の真ん中水曜日!迎えていきましょ〜!
それではまた明日🫶🏽⛅️🌈


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?