見出し画像

A案とB案が、C案に昇華した瞬間。

こんばんは〜!

昨日は雪が積もって、るんるんの我が家!平日って自由に使える時間が無い〜なんて思いがちですが、雪の中お散歩に行けたし、その後もお家でぬくぬくしながらYouTube見たり、こうしてnoteを書いたりして良い時間を過ごせました!時間が無いは幻〜〜!

さて、2月に入ってから家族や友人と会える機会が増えてきまして、これまた充実した1カ月になりそうです!わたしは寒いのが苦手なので1〜3月くらいまでは自動的に冬眠のようにお家にいることが多いのですが、サナギの期間と言いますか、自分の内側を見つめて見直したりする期間にしています!

今年は4月からドタバタしそうなので、ちょっと早めに冬眠解除してなんやかんやとやっております。今までのわたしならこの『逆算して動く』が出来ていなかったな〜〜。ちょっぴり成長。勉強したい事も、わたしがトキメク教材があったので買ってみました!今までフリースタイルで勉強してきたけど、カリキュラム的な軸が無くてうやむやだったのでね!早速お休みの日に取り掛かって、勉強の進め方も決めていきたいところです!

そして今日は、お仕事の長期休暇に入るタイミングについて上司2人と話してきました〜〜!有難い事に2人ともフランクに話せる方たち!タイミングについてはこちらに合わせてくれるとのことでしたが、後任や引継ぎの事が気がかりだったのでお互いにとって良さそうな案も一緒に提示しました。

色々話していく中で、わたしもラク!そしてチームにとっても少し余裕のある案にまとめる事が出来ました!嬉しい〜〜。お互いの契約という縛りがある中で、結構自由な結論に辿り着いたので会社として受け入れてくれるかはまた別ですが、とても良い話し合いが出来たな〜〜という印象です!

おまけにずっと使ってこなかった会社の制度を利用して、みんなでランチへ行くことに!!しかも美味しいお魚が食べられるところに連れて行ってくれるそうです!やったーーー!!こうやってわざわざ時間を割いてくれたり、考えてもらえて嬉しい限り!これだけでも茶碗一杯ご飯食べれますわ!!!

なんだか冷静に考えると、相手が誰であれ、どんな立場であれ、割とこうして話し合いが出来るようになったんだよな〜〜わたし。昔は相手に合わせすぎて自分の中だけでモヤモヤしてしまったり、結果上手くいかなくてイライラしたり他人のせいにしたり、そんな事が多かった!それは『相手が察してくれる』みたいな謎の期待があったんだと思います。

だけど、最初はちょっと勇気がいるにしても、自分の言葉でちゃんと伝えていかなきゃね!そして伝えた先は、相手におまかせ!伝え方の技術は確かにあるけれど、それを受け取るかどうかや受け取り方は相手の範囲であって、こちらはコントロール出来ない事ですからね!そこを理解するようになってからはクヨクヨすることも減ったし、とりあえず伝えてみよう!というマインドになりました!

そうそう。この話し合いは、元々は間に他人を入れて進めていたので『わたしの言葉が情報として伝わっても、ニュアンスまでは伝わって無さそうだ』と判断して上司に直接その旨を伝えた事によって生まれた話し合いの場だったので、それもいい効果があったようです!実際、話し合いを組んだ上司も『本当のところどうなんだ??』みたいな所があったようでお互いにスッキリと終えられたのが良かったです!どうなっても悔い無し!!違和感はそのままにしない方がいいですね、やっぱり!

そしてもうひとつの変化として『一から十まで自分で決めないと!』みたいな謎のプレッシャーから解放されたことがあります。呪いとも言えるこのプレッシャー。昔の自分なら最初の案に固執してしまってあまり会話の余地がない話し合いになっていたと思います。それに加えて、さっき書いたように相手に合わせすぎるところもあるので、もう扱いようがありませんね!反省反省!!

そして今年のわたし的キーワード『synergy』が上手く働いた話し合いだったな〜なんて思っています❣️今回は、シンプル且つわたしにとっては1番ラクだと思っていたA案と、チームの事も考えたB案を持って行ったわけですが、結果C案というお互いから『いいね!!』が出る案に到達出来たわけです。

昔のわたしのように、過度に遠慮したり、勝手に期待したり、今ある事に固執してしまっていたら、間違いなく『synergy』は生まれなかったと思います。より良いものを生み出す為には、一生懸命考えるのも良いですが、リラ〜ックスして、子ども達のように『アレはどうかな?コレならどう??』なんて一見あちこち集中力散漫のようにアイデアが出てくる状態の方が意外と近道だったりする事もある!なんて思う出来事でした◎

いや〜、どこに人生のヒントが転がっているか分かりませんねえ〜!いつもより少し意識して物事を見たり、注意深く見てみると何かに気づけるかもしれません!

さてさて、今日はこの辺でっ👋🏽💗
また明日〜〜!!!


reina

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?