見出し画像

♑️新月のひとりごとしよう。/おひつじ座

こんばんは〜!

今日は、おひつじ座の新月🌚🤍

12星座の中で、トップバッターのおひつじ座。そして皆既日食も合わさった、いつもより特別な新月になりそうな予感ですねえ〜〜!

今回の新月は『使命を果たすための第一歩を踏み出すタイミング』だそうで、それを見た時にピーン!ときた曲があります。それが『アンパンマンのマーチ』です!アンパンマンかーい。いやでもね、ちゃんと歌詞を見てみたらあんなポップな曲調からは想像出来ないような哲学的な内容なんですよね〜。ちょっと見てみてくださいよ〜〜。

【アンパンマンのマーチ】
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

ネット

どうでしょうか〜〜?「何のために生まれて、何をして生きるのか?」、「何が君の幸せ、何をして喜ぶ?」など何とも哲学的!わたしは、ふわっとしか答えられないかもしれない、、。

使命、と聞くとなんだか堅苦しく面倒に感じたり、それって仕事の事でしょ?なんて思う人もいるかもしれません。だけど、ここではこの長いような短いような人生全体を通して『自分がどう在るか?どんな思いで生きていくのか?』という事を指します。今回の新月ではそんな『自分にとっての使命』に繋がるキッカケになる事が起きやすいみたいです!

わたしにとっての使命って何でしょうねえ〜〜。現時点では『家族(みたいな繋がりも含む)』、『愛』なんかがキーワードとして出てきている感じ。何かを得るより、まず自分が与える事で得る事に価値があり、その『与える』という行為が使命なのかもしれません。

お金持ちではないので、金銭や物質的なものを与えるというより、形のないものなのかな〜。それこそ愛情だったり、ここに書き続けているという事は『言葉』かもしれない。

そんな感じで結構曖昧〜〜。だけど、大多数の人とは違うんだろうなという予感がしているので、周りの流れに惑わされすぎない事も大切だな。

先程も書いたように使命というのは『どう在るか、どんな思いで生きていくか』という事!何をするか、という事は一旦傍に置いておきましょう。

夢とかって、割とハッキリとしたものだったりしますが(例えば、アイドルになる!とか)、この使命というのは、誰かを笑顔にするとか大切な人を守るとか世界平和とか、案外ざっくり曖昧な事かもしれません。それを実現する方法が『夢』なんじゃない?夢は最終地点でなく、あくまでプロセス。本当の最終地点は自分が居たい自分でいる事=使命にある、、、なんてね!

さて、今日はこの辺にしておきましょう〜〜!使命を果たす!なんて聞くとワクワクしちゃいますが、もしかしたら、自分がネガティブに捉えている事から使命が分かる場合もありますからね。嫌だな〜苦手だな〜と思いつつも観察してみる価値はあるかも。そこに使命が見つかる可能性はゼロじゃないですからね〜〜!わたしもこの2週間くらいは、注意深く観察してみますよ!それではまた明日っ👋🏽🩵🪽


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?