見出し画像

地味でなんぼの、わたしの成功。

こんばんは〜!

今日は、大好きなのり弁持参!最高!デザートは昨日直売所で買ったいちご🍓🤍
豪華なランチに午後も頑張れました!いえい!!

さて、今日は『自分にとっての成功って何だろう?』そんな事を書いてみようかな〜〜。昨日のオラクルカードも、成功がキーワードとして出てきたから良い機会!

まずは昔のわたしの話。ちゃんと成功について考え始めたのは、確か大学4年生の就活時期からだと思う。高校も大学も、その時の自分が興味のあるところを選んだので卒業後の事なんて考えずに進学したし。名の知れた学校とか、後々就職に有利だからなんて考えてなかった!

だから就活の時期は結構苦労した記憶。元々は周りに流されやすい性格だったしね〜。あとは世間一般の正解とか平均的な安牌なところで安心したいタイプだったし、自分をよく見せたかったから自己分析や他己分析をしても良い所だけ見て気分よくなるだけ。お恥ずかしいけど本当にそうだったんだな〜。結局なんとなく響きの良い『バリバリ働いて、人と関われて、やりがいのある』そんな仕事を選んだ。

内定をもらった会社で働き始めると同時に、初めての一人暮らしも始まり、最初は『うわあ〜社会人やってるわ!かっけーー!!!』みたいな感じでバリバリ働いて、遊んで、かなり充実していた!だけどその内わたしの心と身体と何やかんやが分離していく感覚があって結局一年半くらいで辞めた。

ここまでのわたしにとっての成功って、

  • バリバリ働く

  • お金を稼ぐ

  • そのお金で欲しいものが買える

  • 友だちと遊び倒す

  • カッコいいと思う人と付き合う(結婚する)

そんな感じだったと思う。今思えば、そこに『わたしがホントウにやりたい事/在りたい姿』の面影は全くない!『他人からどう思われるか?他人から認められたい!』そんな感じが滲み出てるね〜。まあ、カッコいい人と結婚したいのはその後も変わらずだったけど!笑

とは言え、そこで出会った人の中には今のわたしにとってかけがえのない存在になっている人たちもいるし、あの経験がわたしにとっての人生初挫折だったから、無かった事にしたいなんて全く思わない!今となってはね!そんな挫折経験から、徐々にわたしにとっての『成功』を本気で考えるようになって、何個か転職したり、色んな人と新たに出会ったり再会したりしながら、ようやく『自分にとっての成功』が何か分かり始めた感じ!

だけど分かり始めたとその時の自分は思っていても、いつの間にかトラップにかかってしまっていたんですね〜!ははは!そう上手くはいかねェのが人生!『他人の成功』とすり替わって振り出しに戻る事を繰り返してたな〜。例えば、この年齢は結婚!とか、仕事や夢の事などなど。

とは言えバッキリ挫折を経験した女!ちゃ〜んとそこに気づいてセルフツッコミ決めながら、徐々に今の自分にとっての成功が何か分かってきていて、しかもそれに向けて行動出来ている!成長したねぇ〜、アンタ。嫌いじゃないわよ。

さあ、今のわたしの成功とは何でしょ〜〜か?
なんと。それはとっても日常的で地味なものでした😂😂😂例えば、、、

  • ターザン(旦那)と過ごす時間があること

  • カッコよくて大好きな人がパートナーということ

  • 日々、やりたい事をやれること

  • やりたい事をやるのに良い環境があること

  • 家族と呼べる人たちと良い関係性であること

  • 家族のような友だちがいること

  • 夏はスイカ、冬はみかん爆食いすること

  • 1人でもラーメン食べに行ける行動力を養えたこと

  • 海でぼけ〜っとする時間と余裕があること

  • 可愛いモノに囲まれていること

  • 仕事のバランスは極力低く、かつ自分がラクに能力を発揮出来るところを選べているところ

  • 常に自分をより良くアップデートしようというマインドがあること

  • 大切な人たちに感謝や愛情を出し惜しみなく伝えること

おやおや???仕事の話がほぼ出てこないね!そう!わたくし、実のところ、働くの好きじゃありませんでした!バリバリとかダメだわ〜。だって他にやりたい事があるんだもん!!と言う事で、何度も転職してようやくいい塩梅な職場に巡り合い1番長く勤めてる!プライベートの時間をしっかり確保出来ているし、次の日に持ち込む仕事が無いのもストレスフリー!よく見つけたわ!ラッキー!!今はお金のトラップが出てくるから『そもそもお金って何者?』みたいな事を知ろうとしているところ!お金もビビる対象じゃなくて面白がれる対象に出来たらわたしの思うツボです!

そんな感じで、今のわたしにとっての成功は
『何かを達成して手に入れる』
『他人に認められる、良く思われるもの』
そういう事ではなく、
『どんな自分で在りたいか』
『それを持っている/やっている時は心地良いか』
そんなことにシフトしていってるんだろうな。
究極は、わたしである事自体に幸せなり安心や心地よさを感じられる時だね。

ざっくりと後者が今のわたしの成功だとしたら、そこに至る道のりって沢山あるよなあ〜〜。わたし自身、挫折して今があるみたいな所があるし。だけど強く思うのは『もうわざわざ大変な思いをしなくて良いよ!』ということ。これも思い込みなんだろうけど、苦労して手に入れた的なサクセスストーリーに惹かれるし、それこそが成功!みたいなイメージがあったりするけど。もうこれからはラクして成功〜♪とか、ある程度の段取りとかステップとかもぶっ飛ばして成功〜♪という感じでも良いんじゃないか??と本気で思う。もちろん怪しい壺にも石にも頼らずにね!簡単に稼げます!も危険!!

とにかくわたしが心地良いとか、やりたい!ワクワク!そんな方に思い切って舵を切り続けようと思う。またお金が〜とか、このままでいいのか〜みたいなトラップが出てくると思うし、なかなかコントロールが効かない時期も出てくるだろうけど、その都度トラップや不安に対する知識をアップデートしながら、ただただ自分の心とこれからを信じて人生楽しんでいきたいな〜という所存!!きっとそれが、自分らしく生きる、という事なんだろうな〜!そんなわたしをどこかの誰かが見ていて何かヒントや気づきのキッカケになれたら、それこそ大成功だ!

さてさて、今日はこの辺で!
もしこの先また世間一般の成功とやらに惑わされそうになったら、一旦『成功』という言葉をぶっ壊して最初から定義していく必要がある事も忘れずに、日々精進〜〜!ゆる〜くマイペースにね🥱⛅️🧡

それでは!明日も出来る所から自分の心地よさ優先で!!
また明日〜〜っ👋🏽❣️


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?