見出し画像

【台北旅】移動はバスが便利だった

2024年3月のこと。
台北に出張で行ってきました。
台北市内をちょこちょこ回っていたのですが、移動になんといっても便利なのがバスです!

MRT(地下鉄)も場所によると便利なのですが、結構行きたい場所が駅から離れていることも多くて、私の場合は使い勝手が悪く、あまり利用しなかったです。

海外でバスに乗るのはハードルが高いかなと思われるかもしれませんが、台北のバスは外国人でも乗りやすかったので、今回は乗り方を伝授します。
でもほとんど日本と同じなので簡単です。


1. Google Mapで乗るバスを確認する。

台北のバスApp.があるらしいのですが、私はGoogle Mapで十分でした。
数日間しか台北にいなかったので、使い慣れているGoogle Mapを使いました。

2. バス停で、バスが来たら手を上げる。

バス停には、写真のように、どのバスがあと何分で来るのかが表示されています。

見えづらいですが、上から278 20min., 278SA. Coming Soon…と書かれています。

乗りたいバスが見えたら手を挙げます。そうすると確実に止まってくれます。
私が利用したバス停は多くの人が利用するバス停だったので、別に手を挙げなくても止まってくれました。

3. バスを降りる

降りたいときは、日本と同じボタンを押せば良いです。写真のように、次のバス停が中国語と英語で書いてありますし、アナウンスも中国語・英語両方であります。

支払いは、悠遊カード(EASY CARD)か現金です。
悠遊カード(EASY CARD)とは、SuicaのようなICカードです。
日本のバスと同じで、乗った時と降りるときにこのカードをタッチすれば良いだけです。

現金の場合は、降りるときに15NTDを現金ボックスに入れます。
ただ、お釣りが出ないです。

バス内の支払い場所。右が悠遊カードをタッチする機会。現金の場合は左に入れる。

4. 最後に

これがバスの乗り方です。
日本と乗り方がほとんど同じなので、私は困ることなく難なく乗りこなせました。

次のインスタグラムの投稿がわかりやすく解説しているので、この記事よりわかりやすいと思います!

naruwanto ~現地から台湾グルメ・台湾旅行情報をお届け~ on Instagram: "\台湾の豆知識 バス編2/ 台湾旅行でバスに乗る場合は、現金か交通系ICカード(イージーカード、iPASS、等)で乗れます。 💰料金 台北市内なら15元。 支払い ▪️現金はドライバーの横の箱に入れます。 ▪️カードなら前か後ろから乗って、機械にカードをかざします。降りる時ももう一度、カードをかざします。 バスの番号の調べ方 ▪️動画内はアプリ『BUS+』を使用しています。 ▪️海外の方はGoogle mapで行先を確認して、「経路」からバスのナンバーを確認して乗る方が簡単かも知れません。 #台湾 #台北 #台湾旅行 #台湾観光 #台湾女子旅 #台湾好きな人と繋がりたい #台湾大好き #台湾行きたい #台湾旅 #台湾グルメ #海外旅行 #旅行好き #旅行 #海外 #海外旅行好き #インスタ映え #写真映え #台北観光 #台湾料理 #台湾B級グルメ #台湾旅行注意事項 #台湾情報 #台湾バス #バス" 317 likes, 4 comments - naruwanto.ig on February 29, 2024: "\ www.instagram.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?