見出し画像

ファンミin台湾2023と回想しよう

@Shadow1010Liu


臨).台湾ファンミの特徴/台灣見面會特有的性質

台湾現地では

テンテンだ トンボだ アンアンだ
っとはならないのでしょうね。とにかく新十二生肖が基準なので、
ベイマだ イヌだ ウサギだ +シャオロウだ
なのでしょう。

2000年4月 綜藝旗艦

※クリックで動画に飛びます

特に"トンボ"は

原作に無いキャラだったことが判明しています。

新十二生肖リメイクの可能性?

テンテンパパさんが言及したことがありました。(※ココをクリック

日本のファンミ(2007年)は

もちろんキョンシー作品が中心。イベントのタイトルからして、ネ?



兵).有志レポに感謝/鳴謝志同道合實況

@sbcurry1127

@MEG_oneroad

@doctorefu

這是一段來自遠方的緣份! 35年前您來了~35年後您再次出現!!心中只有滿滿的感動!謝謝藤原邦彥先生!🥰🥰

Posted by 桃太郎林小樓 on Monday, October 9, 2023

遠路はるばるご縁のお方が!
35年前あなた様は来てくださり~35年後またお姿を現しました!!とにかく感激で胸がいっぱいです!謝謝、藤原邦彦様!🥰🥰

拙訳


闘).主催者公式/主辦單位官網

特撮向上委員會

兒時懷舊特攝電影粉絲同樂會!! 活動圓滿結束 感謝今天所有參與的粉絲們! 感謝今天所有的嘉賓們!! 今天突然出現的嘉賓是不是讓大夥們都大大的驚喜呢? 沒來的及參加的朋友們,有看出今天來的嘉賓有哪些人嗎? 新12生肖。新桃太郎。 幽幻道士。殭屍小子。靈幻童子。 ps 答案在留言區喔!

Posted by HERO SUPER 特攝向上委員會 on Saturday, October 7, 2023

@andylin7428

子役時代から見ていた俳優さんたちが大人になって目の前に鮮烈に現れたとき、私は緊張で言葉を失った。司会担当役を仰せつかるというチャンスに恵まれて喜ばしかったが、今日は私が進行するには及ばなかった。なぜなら、会場のムードは完全にシャオロウ姉さん致妤さん二人の掛け合いがリードしてくれた上に、ファン全員が一丸となっていたからだ。
本当に愛おしさと温かみに満ちていた。

拙訳


者).シャオロウ&テンテン/小樓&致妤

桃太郎林小樓

好久沒過生日了!感謝特攝向上委員會特別舉辦這場簽名會~從小到大第一次這麼多人幫我慶生😍也謝謝到場的所有粉絲們,你們真的太可愛了😘收到的生日禮物我過兩天再詳盡po文感謝呦!

Posted by 桃太郎林小樓 on Tuesday, October 17, 2023

お誕生会をするのは久しぶりです! 手間ヒマ惜しまずこのイベントを企画してくれた特撮向上委員会さん、ありがとう~。子どもの頃から数えても、こんなに大勢から祝福されたバースデーは初めてです😍 会場に駆けつけてくださったファンの皆様もありがとう~。本当に愛おしい方たちです😘 いただいたプレゼントの内容は近日中に投稿しますね。御礼しなきゃ!

拙訳

這是34年前拍“霹靂警花”時,在片場大家突然幫我過的生日!讓我嚇到!😁時光久遠~34年後第一次簽名會加慶生會!能和一群年輕熱情又可愛的粉絲一起歡樂慶生!讓我感覺~原來~我還活著!🤣🥰😘😘

Posted by 桃太郎林小樓 on Monday, October 16, 2023

これは34年前に“霹靂警花”を撮影した時で、現場でみんなが突然、誕生日のお祝いをしてくれました!ビックリしたよ!😁 34年の歳月を経てからの人生初サイン会に加えてバースデー・パーティーまで! 若々しい情熱を抱く愛おしいファンの皆様たちと一緒に賑やかなお誕生会でした! ぁ、私まだ生きてる~!って実感できました🤣🥰😘😘

拙訳

說實話~我知道我真的是一個很不認真的“藝人”!總是懶得經營粉絲專頁😅但是~我更想說的是~我每次接演的戲劇都是很用心的在詮釋角色!因為我知道有很多愛我的桃粉們~有你們的鼓勵~所以我堅持!這次的簽名會有遠從日本來的,有從中南部來的,真的很難用言...

Posted by 桃太郎林小樓 on Monday, October 23, 2023

実は~私は本当に不マジメな“タレント”だと自分では思ってます!だっていつもファンサイトの管理を怠ってしまったり😅 でも~これだけは言わせてください~いつも配役のオファーを頂くたびに、私はその役柄の解釈には細心の注意を払っているんです! なぜなら、私を愛してくださる桃太郎ファンが大勢いらっしゃるからです~皆さんの応援と励ましがあってこそ~私も頑張り続けられているんです! 今回のサイン会は、遠路はるばる日本からいらっしゃった方、台湾中部南部からお出でなさった方がいたり、本当に私の心からの感謝の気持ちは言葉では表せない程でした! あの日に贈られた誕生日プレゼントは特別すぎますので、しっかりと紹介したいと思います😁💓 当然です。またファンの中には、後でプレゼントを送りますね、って言ってくださった方もいたり😅 ホント、この場を借りて桃太郎ファンの方たちにお伝えしたいのですが~皆さんがサイン会に足を運んでくださったことが、私へのサイコーのプレゼントでした!本当です!皆さんのこと、スゴク凄く愛していますよ!😍🥰😘💓💓

拙訳

林小樓/劉致妤のお二方が並んだ写真は感慨深いモノがあります。知人からとっさに出た言葉もフツーじゃなかった。

大人のテンテンが2人

この真意は幽幻4に象徴されたものでしょう。テンテンという役には子ども大人が存在したからなのですが、、、

幽幻4撮影風景 [切り抜き]

映画の冒頭で早々と"大人"に入れ替わるストーリーに対して、私たちテンテン(≒劉致妤)ファン(=キョンシー映画ファンではない)は、一抹の寂しさと物足りなさ(というのはウソで、ほぼ失望と絶望)を感じてしまったのも事実でした。

当時、幽幻4を最後まで観なかった人も多いのではないでしょうか?(例:わたし)。ごめんなさい、シャオロウさん…

不負責任瘋動漫2館

この動画の 2分50秒~3分10秒で、「なぜ女神(=劉致妤)の出番が幽幻4ではちょっぴりだけだったのか?というナゾについて、その真相が今回のファンミで聞けた」という主旨の発言がありました。
まだ膨大な映像、画像、内容を整理中で、気長に待っていてください、とのこと。なんでも、映り込みを望まない古参ファンの方の顔伏せ修正と確認作業もあるようです。更新が楽しみですね!

彼此不要羨慕

Shadow Liuの天衣無縫 (2011.01.04)

シャオロウさんが登場した記事です。

2011年1月 非關命運

※クリックで動画に飛びます

※クリックで動画に飛びます


2013年9月 康熙來了

映画誌 ロードショー 1988年10月号

2015年3月 麻辣 新桃太郎同學會



皆).台湾の物議案件/有關爭議性片段

絶対的ヒロインのベイマが全裸で泳ぐシーンについて、台湾現地ファンの間では、長年に渡って様々な憶測が飛び交っていたようです。
(ヨカッタぁ、取り乱してたのは日本のファンだけじゃなかった、笑)

@wusuowei555

2013年5月 小宇宙33號

テロップ:「私本人です、代役ではありませんよ
(※クリックで動画に飛びます)

2015年5月 私房話老實說

☆ベイマを振り返る:7分12秒~29秒

この男性司会者(納豆さん)は、本当に当時ベイマに恋をしていたようで、この日を迎えた興奮を抑えきれないご様子です(笑)
正にテンテンに恋していた日本人男性の台湾現地版ですね^^

☆女性司会者(美人姐)にイジられて熱弁を展開:7分30秒~8分01秒

女性司会者:
この映画があなたにとってどれだけ大切なのか教えてよ、さっきからずっとキャーキャー落ち着きが無いじゃない?(笑)

納豆:
だって~、これは俺たちがまだ小さい頃、初めてその、12歳の少女の背中にね(衝撃を受け)、泳いで水面からこんな風に出てきたときですよ!「彼女は永遠の恋人だ!!」って俺は本気で思ったんです(青春系BGM♪)
ホント絶対にいつか本人に逢って「愛してる」って伝えたかったんですよ!あの映画は前半は面白おかしくて、そして後半はまた、、わぁ‥、彼女が最初から最後までね‥‥

女性司会者:
裸で泳いだって?

拙訳
「彼女(≒ベイマ)は永遠の恋人だ!!」
あ‥

☆裸を否定+タネ明かし:8分02~23秒

劉致妤:
没有没有没有(メィヨゥ メィヨゥ メィヨゥ:いぇいぇいぇ)
代役でもないし、裸でも泳いでないですよ
衣類を着てました


納豆:
え‥何を着てたの?

劉致妤:
肌色の衣類を身につけてました(キリッ)

納豆:
(呆然沈黙‥‥)そうやって俺の夢を壊さないでくれ~、ったく!!(泣)

拙訳
「俺の妄想がぁ~(泣)」

☆物議シーンの裏話:8分27~55秒

劉致妤:
私が以前テレビで「裸では泳いでいないよ」ってしゃべったら、ファンの間で「やっぱり代役だったんだね」と勝手な憶測になったんです。更にファンの間で「男の子のシンボルが写ってるようにも見える、だから絶対に代役だよね」って話が独り歩きし始めちゃったんです。

納豆:
ファンは血眼で研究し尽くして、そんな境地まで行っちゃったんですねぇ~

拙訳
ファンの暴走に呆れ顔?



おしまい
年年有妤




陣).メディア記事/媒体報導

アニメージュプラス (提供社)

@animageplus

Yahoo! ニュース

excite ニュース

めるも

ライブドアニュース