見出し画像

R日記 ~310日目~道を開発し、街を作っていく

昨日の天気予報は雨。

一瞬休もうか躊躇したが、
起きてすぐランニングウェアに
着替えるという習慣が
自分の迷いをなくしてくれた。

とりあえず外に出る。

で、少し走り始めると
気持ちが晴れてきた。

毎日いいコンディションで
仕事をするために
走っている。

走りながら、昨日起きた
ことを整理し、自分なりの
解決方法を何度も自問する。

30分走り終わる頃には
まぁほぼ間違いない
自分なりの答えが
出ていて、すぐに
スタッフに指示を出し
お願いしていく。

実は、日本オフィスで
想定外の緊急事態が
発生した。

外注スタッフの方々に
協力してもらい、もの
すごいスピードで対応し
おおきく軌道修正。

ほぼ48時間の出来事。

その間に2回のジョギングで
たえず今回の判断が
合っているのか、会社に
とってベストな解は
なんなのかあらゆる
状況をシュミレーションして
判断する。


意思決定能力は
才能ではなく、
トレーニングで
鍛えられるもの。

意思決定力
本田 直之 (著)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0081WMMXW/


そして、変化が激しい
現代において
全員がリーダーとして
集団でなく、組織を
目指していかないと
先はない。

リーダーの仕事は
「正解を選ぶこと」ではなく、
「選んだ道を正解にすること」。

名言すぎる。

いまの自分には
痛いほど突き刺さった
メッセージ。

「選べない人間」は
リーダーあらず。

今日のニューヨークは秋晴れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?