見出し画像

セクシー黒船

リア・ディゾン。

この前のライヴ 20161101クラブライナー https://youtu.be/ModjTUSpOPY
の補足。

この前のライヴを観る人はめちゃめちゃきつかったと思う。(しかしやる方もキツいのだがね。)諸刃の剣をバンバン振り回して、1日遅れのハロウィンで皆で血まみれになりましたね。
正直、外客のほとんどいないイベントで、演者同士で観あう状態だった。そこにさーライヴハウスに初めて出るっつう女がさ、ビギナーズラックとはいえ外客12人連れてきて「客を呼べずに内輪で馴れ合ってるバンドマンは一生村で盆踊りしてろ」とか「知り合いで知り合いたいだけなら飲み会の余興でやればいいじゃん弾き語りなんか。なんで金払ってライヴハウスでやってんの?」とかド正論を吐き、しかも東大卒、とか、ツイッターのフォロワーが沢山いる、とかいう話して。聴き手は、逃げ場無いもんな。(しかしやる方も自分で自分のハードルを上げるやり方だから鬼キツかったのだ。あれであそこまでお客さんが来てくれなかったらマジショボかった。来る来る詐欺じゃなくてちゃんときてくれて本当にありがとう)

まあとにかく、観ているのが辛くなった人は、ケラケラ笑ったり、顰め面をするなどして、「わけわかんないことをわめいてる取るに足らないメンヘラ女」フォルダに入れて処理するんだと思う。でも最後まで観ちゃった時点でわたしの勝ちだからなふはははは。

知らないものに触れると、怖いよね。よく分かんないから。
意味不明って最高に怖いよね。絶対落ちる飛行機より、どうして飛んでるか分かんないけどなんか飛べてる飛行機に乗る方が怖いよね。(いまこのブログは、スペインに向かう飛行機の中で書いています)

でも、意味不明って最高にセクシーだよね。

わたしはこの、意味不明なものを、「ハイ、意味分かんねー却下」フォルダにぶち込んでしまう速度がものすごく速かった(今も速い)。これが、私の友達の少ない理由、恋人が滅多に出来ない理由、興味の幅が狭い理由、そして私が色気の無い女である理由だと思う。酔っ払いのわけわからん与太話を笑顔でうんうん聞いてあげるのを生業としてる水商売のねーちゃんは、あまねくセクシーだ。

そんな私だが、最近はちょっとだけ、意味不明なものを意味不明なまま味わおうとする時間が長くとれるようになってきた。この世のセクシーさと対峙するのだ。そしてもっとセクシーな女になるのだ。
良いライブをする人は、男女問わずセクシーで、客の男女を問わず虜にできる。「若い女の子だから」と上げ底されてるうちはまだまだなのだ(てか私はもう若くすらない)。

最近、それが分かった。だから私が「セクシー」「エロい」「色気がある」と言ったらそれは最高の褒め言葉、けして身体ばっか見て歌を聞いてないわけではないと分かってくれ。

セクシーとか色気とかいう語と離れていた2015年と2016年だった。水商売と不純異性交遊に実験的に参入した2014年の反動で、「脳からちんこ生えるまでセックス禁止」運動を展開したり、健全な精神のためにまず身体を鍛える!とか意気込んで新聞配達したりしてた。2016年の不純異性交遊はゼロである(不純の定義は聞いてくれ)。
わたしは、2連チャンで4歳下の彼氏と付き合っており、向こうに「可愛い」と言ってもらえることが少なかった、というかわたしが向こうに言う方がよっぽど多かった、てか相手の方がよっぽど可愛かったから、なんか自分は全然可愛くないという劣等感をすごい持ってて、可愛い子ぶり方も完全に忘れた。というか2014年に可愛いとかセクシーとか言って寄って来る奴にろくなのはいないっていうことを学んだので薄っぺらな見た目の人寄せ効果ってなんの意味もないから化粧品の研究するより一文字でも多く本読みたいと思ってたんだけど、まあ、結局、肉体の衝動に正直に身を委ねられる人が一番セクシーですね。別に性に奔放って話じゃないですよ。「うおおなんでかわかんねえけどこれやりてえ!」と思うことをつまらん常識や自意識のストッパーかけずにやってるやつが一番セクシーです。そういう意味でメンヘラはセクシーだしリスペクトしておる。

おおもしかして、私がもっと、真の意味でセクシーになれば、「わけわかんないことをわめいてる取るに足らないメンヘラ女」フォルダに入れられずに済むのか? 安っぽくない意味不明を体現して安っぽいフォルダ分けをはねのける力を身につければ?
よーし、ちゃんとセクシーになろう、この世の意味不明さに対峙しよう、そして対峙させよう。
とりあえず、あれだな、スペインでチョメチョメだ! ラテンセックス!!

◆◆◆次のライヴのテーマは「セクシー」にしました◆◆◆

11月24日(木)下北沢BASEMENT BAR
『Beat Happening!AcousticBOYS&GIRLS!』
19:00/19:20 ¥2,000+1D
衿衣 渋澤怜
工藤ちゃん
ド真ん中ズン
ヤハタトシキ(ハウアユース)

渋澤怜がビートハプニングに出てキャットファイト。水着で歌う若い女の子・工藤ちゃんに東大アラサー女ぶつけるとは、鬼才イベンター・麺王も、意地汚いことよのう。
衿衣さんもふくめ、大森靖子さんを好きなシンガーが集うようなので、彼女への愛をこめた新作書きます。セクシーなやつな。オーバーサーティーおーばーさーんーのセクシー見に来てな。
予約は@RayShibusawaにリプライか、info@rayshibusawa.her.jpまで!

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。