見出し画像

6月11日(土)アマプラでジョジョの第5部を見終わったって話#121

みなさん、おはようございます。(こんにちは。)(こんばんは。)

ここ三日間は、哲学系の記事だったので今日は、『らいざの好きシリーズ』の記事を書こうと思います。

今日は数ヶ月かけて、アマプラでちょこちょこ見進めてきた

『ジョジョの奇妙な冒険〜黄金の風〜』

をついに見終わったので、その好きポイントを記事に書きたいと思います。

もしかしたらネタバレもあるかもしれないので、読む際にはご注意ください!(なるべく気をつけますが)

この『ジョジョの奇妙な冒険〜黄金の風〜』ですが通称ジョジョの5部と言われてます。

ちなみに自分は1〜4部までは見ていたのですが、やっと5部を見終わった形になります。

1〜2部も面白かったし、3〜4部あたりは大好きだったのでどうなのかなー?って思ってたけどその疑った自分が甘かったですし、ジョジョを、いや荒木飛呂彦先生をあなどってました。

もうね、

面白くないわけがないんですわ!

ってか、つまんなかったらアニメにならないですし、マンガでさえも第6部、第7部と続いていかないですよね。

さて、このジョジョの第5部の主人公は、ジョルノ・ジョバァーナです。

実はジョースター家の宿敵のDIOの血を継ぐ息子なんですねー。(全然性格は違う)

※DIOに関しては1部と3部を見てください。

簡単に言うと、このイタリア・ネアポリスに住むジョルノ・ジョバァーナがギャングスターに憧れて、そこを目指して仲間とともに様々な困難に立ち向かうストーリーです。

さて、アマプラで全39話あったのですが、ストーリーはとてもじゃなく書ききれないので、好きなところを3つに絞って書きたいと思います。

①ジョルノの知性とスタンド能力の転用が半端ない。

②ブチャラティをはじめとして仲間たちが頼もしくて人間くさい。

③組織やボスとの戦いだけじゃないハラハラする展開。


まず一つ目です。

ジョルノの知性とスタンド能力の転用が半端ない

ジョルノのスタンド能力は、ゴールドエクスペリエンスです。(スタンドについて知らない方はググってください。要するに特殊能力です。)

ゴールドエクスペリエンスは、触れた物体に生命を与えるスタンドなのですが、この使い方がマジで多岐に渡ります。

たとえば、このあたりのレンガを昆虫や植物にに変えてしまったり、ケガを治すのはもちろん、損傷したところを再生したりもできます。

ジョルノのすごいところは、この能力だけじゃなくて、この能力と持ち前の冷静さと知性を余すことなく組み合わせながら、絶体絶命のピンチを乗り越えていくところです。

負傷を治すということで言えば、4部に出てきた東方丈助のクレイジーダイアモンドと似ていますが、ゴールドエクスペリエンスは自分も治せてしまうんですね。

(ま、麻酔なしの手術のようなもので激痛を伴うみたいなのですが)


では、二つ目いきましょう!

ブチャラティをはじめとして仲間たちが頼もしくて人間くさい。

とにかく仲間たちがいいやつなんですよ!

ブチャラティはクールなカッコよさとリーダーシップが目立ちますが、それだけじゃなくて、チームのみんなへ食事をご馳走したり、困っている街の人に声をかけたりととても暖かみがあります。

壮絶な過去を背負っているとは思えないくらいの完成された人格です。

※ただスティッキーフィンガーの連打の時の「アリアリアリアリー!」が笑ってしまうw

そして、人間くさくて好きなのが、ミスタナランチャです。

この2人ってアバッキオフーゴと違って、落ち着きがなくて子どもみたいなんですが憎めない魅力あるんですよ。

ちなみにミスタのスタンドのセックス・ピストルズのNo.5がアホかわいいです。

気弱で泣き虫だからこそ応援したくなります。

ナランチャは、アタマは決してよくないんですが、お茶目で仲間に対しての情の厚さがあります。

ブチャラティたちと別れるかついていくか迷って川を泳ぐシーンや、小さくなりながらも戦うシーン、舌の自由を奪われたシーンに人間くささを感じました。


こんな魅力的な仲間たちがいたのですが、やはり最後の方ではストーリーに感情移入した分、寂しさも感じました。


では、いよいよ最後です。

組織やボスとの戦いだけじゃないハラハラする展開。

これは少しネタバレになりますが、ジョルノたちはボスの組織だけと戦うわけではなく、その組織を狙ってるもう一つのグループとも戦うんですね。

そのグループのメンバーのスタンド能力もまた強力でして、そのせいで、かなり大きなピンチもあって見ている側として、かなりハラハラしました。

またそれぞれの組織のボス同士が戦ったシーンは印象でしたね。

それにしてもボスのキングクリムゾンの能力は凄かった!!

DIOのザ・ワールドよりも強そう、、、


ちなみにジョルノの連打の時の「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ー!」は、DIO味もあるし、やっぱりよかったですねー


余談ですが、3部と4部見てる人には、懐かしのキャラクターも出てきますよ!

是非ともジョジョの5部をまだ見てない方は見て欲しいですし、マンガは読んだ方、一度見た方もどうぞ!

今ならアマプラで見れますからね。

それでは、アマプラいってらっしゃい!!



というわけで、今日の記事はここまでです。

読んでいただき、ありがとうございました!

こちらのnoteですが、現在、連続121日更新中です。よろしければフォローしていただいて、面白そうだな!という記事を読んでくださると嬉しいです。(もちろんスキもTwitterなどでのシェアも喜びます!

お時間あれば、ついでに過去記事もどうぞ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?