見出し画像

無駄な努力?#355

おはようございます)
(こんにちは)
(こんばんは)

今朝、こんなことを呟きました。

このツイートで言いたいことは、シンプルに

「無駄な努力なんて無いよね。」

ってことですし、

「努力するってやっぱり大事だよね」

ってことです。


そりゃ、努力したとしてもすぐには結果は得られないことばかりの世の中です。

努力し続けても望んだものが手に入るとは限りません。

しかし、今の時点で手にしてないものを手にするためには、どんな形であれ行動を起こし続けることが必要ではないでしょうか?
そして、それを挑戦や努力と呼ぶのではないでしょうか?

ちなみにを今の生活や今の自分自身に満足していて特に欲しいものがないって人もいるでしよう。

おそらく過去にすごく努力をしてきての今だったり、また今あるものだけで幸福を感じられるマインドセットができているので、その人たちには、努力というスタンスが必要ないのかもしれません。
(あくまで個人的な考えです)

さて、話を戻します。

努力をしたとしても、目的地や答えにに辿り着くために長い時間がかかる場合もありますし、多くの回り道する場合もあるでしょう。

そうした時には、やってきた努力が無駄になってしまったんじゃないか?って思うことがあるかと思うのですが、本気でやればやるほど、そこで得られる経験は何にも変え難いものだと考えています。

例えば、「一つの具体にコミットしてやりきる経験」なんかは、様々な場面です役立ちますよね。

また、その過程で身に付けられる知識やスキルもどこかで武器になると思います。

だったら、「無駄な努力はないよね」ってことだし、「やっぱり努力って大事だよね」ってね。

もちろん、人によって努力に値する具体も程度も違うので、安易に人がやっていることを真似するだけではダメだと思いますし、何の負荷もかからないような具体は努力とは呼ばないので気をつける必要があります。

今の自分に何をもって努力なのか?という問いは定期的に振り返る必要があります。

努力ってやっぱり必要だよねってところでは、自分の話になりますが、2019年10月に毎日筋トレをすると決めてから明日で1365日目です。

最初は努力に値したこの具体は、今や自分にとっては努力ではなく当たり前のことです。

しかし、ここで培った経験が、今は英語の勉強をするにあたってすごく生きています。

つまりはそういうことなんです。

だから、こんな記事を書いてます。

はい、今は新幹線の中でこのnoteを書いていて、もうすぐ小田原に着くのでここで閉じたいと思います。


というわけで、今日の記事はここまで。

それでは、ご機嫌スイッチを入れての1日を✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?