見出し画像

安心や不安について考える#372

おはようございます。
こんちには。
こんばんは。

今日もnoteの記事を書きます!

昨日の続きです。
詳しくは昨日の記事をどうぞ。


今日は①の2問目になります。

2つ目の質問は、

「何をしていると安心する?」


です。

これは2つのことが思い浮かびました。

1つ目は、自分の決めたタスクを計画通りにこなせていること。
2つ目は、時間を有効に使えていることです。

これらの時に「安心」を感じている気がします。


では、この安心から方向を変えて深掘りしますね。


これらを逆に考えると、タスクが上手くこなせない時や、時間を無駄にしていると感じる時は、 

不安にもなるし、イライラしているんです。

それだけ、「いかにその時間を充実させられるか」が自分の感情に大きく影響しているかということに気づきますし、時間への不安や焦りも見えてきます。

要するに、時間を無駄にしたくないし、決めたことは決めた通りに進めたいんです。

そんな傾向が自分にはあります。

さて、少し話は変わりますが、

「人生の時間は有限である」
「今日が人生で一番若い日」
「行動することでしか目の前は変わらない」

のような自己啓発する言葉が自分は好きです。


でも、

これらの言葉が自分に〇〇すべきと呪いをかけたり、余計な焦りを生み出したりしてるんじゃないか?」


この記事を書きながらそんなことを思ってしまいました。

そこまで自分にプレッシャーをかけて、不安や焦りを余計に生み出す必要があるんだっけ?


また、「今の状況から少しだけ先のこと起きそうなリスクを予測して潰す」ことが得意です。
しかし、それが仇となり、いつも何かしらに追われている感もあって、ストレスになってそうだなと。

もちろん、強みにもなっているので、全て否定せずに、このまま上手く受け入れていけたらいいなとは思っています。


というわけで、今日の記事はここまで。

それでは、ご機嫌スイッチを入れての1日を✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?