見出し画像

muscle塾はSHOWROOMでの配信を始めました#356

おはようございます)
(こんにちは)
(こんばんは)  

久しぶりのnote更新になります。
以前、英語の勉強を始めたので毎日のnote更新の縛りを外す選択をしたという記事を書きました。

縛りは外しても、ある程度は習慣化してるのでなんとなく続けられるんじゃないかなと思いきや、、、普通に無理でした。

英語アプリの時間を朝活に入れてしまったら、今までのリズムも結局は一緒に崩れてしまって、noteの時間が取れなくなってしまいました。
それどころか、モーニングページも1週間お休みしてしまってる始末。

やはり、今までのリズムを変えようとすると、こうも簡単に続けていた習慣ってのは失われていくんだなと、しみじみ感じてます。

ま、おかげさまで英語の方は1ヶ月続いているのですがね。
(続いてなかったら、noteやモーニングページが止まってる意味がないですよね)

今日で31日目でした!


さて、今日の記事は、自身が運営する筋トレコミュニティの「muscle塾」のオンライン筋トレについての話です。

3年くらいずっとzoomを使って、オンライン筋トレをしていたのですが、

この度、ライブストーミングサービスであるSHOWROOMで配信することにしました。


いや、既に配信は始めてます!(事後報告)

先週の日曜日にスタートしたので、ちょうど今日で1週間ですね。

zoomからSHOWROOMに移ったのは、いろいろと理由があるのですが、一番の理由は、

「自宅でもできる楽しい筋トレをもっと多くの人に届けたい」


と思ったからです。

今のところ、SNSで自分の所属してる界隈ってのが基本的には教員の方ばかりなんですね。

で、そこだけではこれ以上の広がりがあまり見込めないと思ったのも一つあります。

しかし、そもそも筋トレって教員に限らずに多くの人にとって、中々継続できないものだし、めんどくさかったり、楽しめなかったりするものなんです。

だからこそ、そんな中でも何とか筋トレを続けたい!と思ってる人がいるはず!

ならば、その教員界隈の人たちばかりが参加するクローズドコミュニティ的な枠を取っ払って広く届けちゃおう!と思ってのことです。

LIVE配信サービスはいろいろあるのですが、前田裕二さんをリスペクトしていて、昔からこのサービスを知っているところから、SHOWROOMを選びました。

さて、SHOWROOMで配信を始めた初日、2日目あたりはzoomとの仕様の違いにかなり戸惑ってしまって、

「うわっ、やりづらい、、、やっぱり辞めてzoomに戻ろうかな」

とも思いました。

しかし、何かしら変化する時には、痛みはつきものです。
だから少しの我慢と思って、3日目、4日目と続けてみました。
すると、やっぱり慣れてくるんですよね。

つまるところ、SHOWROOMの配信筋がついてきてる笑

というわけで、ここまで1週間で12回の配信に取り組んだことで、かなり慣れてきました。

12回で875人の人が来てくれてます

一回あたり多い時は、100人くらい、少ない時にも50人くらいの方が覗いてくれてます。

これをまずはコンスタントに100人くらいの人が来てくれるような場所にしたいです。

欲を言えば、その100人はリピーターで埋まってほしいんですよね。
それが筋トレをする人を増やすことにも、楽しんでもらうことにも繋がるので。

というわけで、こちらのnote記事もある意味で宣伝の意味も込めて書いております。

配信の時間帯と内容について説明します。

基本的に、平日は朝5時45分から6時まで配信しており、その中で10分間筋トレをしています。

月曜日と木曜日は上半身の筋トレ
火曜日と金曜日は下半身の筋トレ
水曜日はモーニングストレッチ

もちろん難しいトレーニングをするわけではなく、初心者の方でも自宅の小スペースでできる自重トレーニングやストレッチを紹介しています。

また平日の夜は、21時半より20〜25分くらいをかけて就寝前のストレッチ配信をしています。

土日も配信するつもりでいますが、こちらに関しては、家族の予定があるなどのイレギュラーも起こりやすいので、時間帯はあまり固定できておりません。

とにかく説明するよりも一回来てもらえたらと思いますので、リンクをはりますね。

こちらがリンクになります。リンクから飛んでブラウザからも参加できますが、アプリをダウンロードしていただけるとスムーズかと思います。

muscle塾(自重筋トレ&ストレッチ配信)


こちらのmuscle塾への推薦コメントも参加者の方々に書いていただいてます。


推薦コメント嬉しいんです。


これを読んでいる読者の皆様と一緒にSHOWROOMで、、、いやMUSLEROOMで鍛えられるのを楽しみにしています!

ちなみに今夜(2023.9/10の)21時半くらいからもストレッチ配信する予定なので、遊びに来てみてください!

リンクはこちらです↓
muscle塾(自重筋トレ&ストレッチ配信)


というわけで、今日の記事はここまで。

それでは、ご機嫌スイッチを入れての1日を✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?