見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「ナワバリからガチバトルへ!?」

昨日今日ととにかくナワバリバトルで負け続け、非常に萎えております。
半日ぐらい間隔を取ってプレイするものの、基本的に負けています。

チョーシが15を超えた辺りでこの状態になり、5~3台になるまで負け続けます。これは何度も経験しているので、偶然ではないはず(と思う)。
こういうところは好きじゃないなあ、と思う。「そこを這い上がってこそ真の強者」とか思っているのだろうか?
正直そこまでナワバリバトルに入れ込みたくないし、ズルい・セコいやり方だと思う。もしそうだとするならば、ライト層への配慮が全くないことになる。

例えば昨日今日のリザルトを見てほしい。



これでやる気を出せ、という方が酷である。
昨日に至っては3勝10敗1ドローという最悪中の最悪だ。今日も2戦やってノックアウト的な負け方を2回して、もう投げ出しました。最悪だ。
気分転換にスシコラを持ってみたり、確キルが2の52ガロンを持ってみたりするけど、全然ダメだ。


「味方が弱い」なんてことを言うつもりは全くないのだけど、「ちょっとそれはないだろう?」という人が紛れ込んでいる確率が結構高い。

まず大前提として「僕個人が非常に弱い」ということを踏まえてご覧ください。


そもそも、サポート特化もみじシューターの僕がバトルNo.1の時点でお察しなんだろうけど、キル-デスがトントンの赤ザップさん、3キルしか取れてないスパッタリーヒューさん、1キル7デスのスプチャさんでは絶対に勝てない。まあ、相手のリッターさんも褒められたリザルトではないけど、デスは少ない。
味方のスプチャさんが練習中だった可能性はあるけれど、わざわざこのタイミングでマッチングしてくれなくても…サポート出来る相手がいなければ勝てるわけがない。


これはナンプラーだけど、敵ワイドローラーとハイドラが中央高台に居座り、ワイドローラーは上からバシャバシャやっているだけ、ハイドラはあちこちにインクを撒き散らしているだけ…それでも勝てない。
しかもワイドローラーとハイドラは0デスである。

そしてこちらのローラーさんは1キル8デス…自分を含めてなんで味方がここまでひどいんだろう?相手が強かっただけ、というド正論はごもっともなんだけど、そこまで差が出るマッチングなの!?と言いたくなる。

この人たちを個人的に指弾するつもりは全くなくて、「なぜこういうマッチングにするのだろう?」「しかもそれが何度も続くのだろう?」という疑問である。こんなバトルが結構あるんだから、萎えるのは仕方がない。


ナワバリバトルは1200勝の金バッジを持っているので、もうこれ以上やっても何も得られないのだけど、それでも好きなルールなのでやりたくはある。

もみじシューターの熟練度を★5にしたいのは確かにあるんだけど、こんな思いをしてまで成し遂げたいか?と問われると非常に怪しい。

以前にもどん底を経験したことがあり、その際の気の持ちようを考察したことがあった。

一方、なぜか先日ガチヤグラ100勝のバッジを手に入れた

ヤグラとホコは結構好きで、エリアはあまりやっていないけど、アサリよりは好きかなあ。僕はノンジャイロなのでキルが取りづらいので、ヤグラに乗ったりホコを持ったりするのが好きだ。

う~ん、そう考えるとメインをナワバリからガチバトルに移行した方が良さそうかな。
ガチバトルってノックアウトになったらすぐ終わるので、ナワバリみたいに一方的な試合を強制的に3分見せ続けられることもないし。

よし、ではガチバトルにシフトして少しの間がんばってみます!



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。