見出し画像

のえクラ物語「アレイ救出司令」

のえクラは今日ものんびり。

ここのところの、のえクラはもっぱらアレイを見つけることに力点を置いている。

まずは前提条件としてピリジャーの前哨基地を発見しないといけないのですが、これが全く見つからない…探すと見つからないのは世の常とは言え、これほどまで見つからないとは。

この日の相棒は、中学2年生のたろうくん
私が中2のころはMSXで信長の野望・全国版(「全国版」じゃなくて「全・国・版」だね)をプレイしていた気がするのだが、令和の世の中学生はマイクラでマルチプレイ…なんともうらやましいなあ。

まあ、信長の野望は私が歴史好きになるきっかけを作ってくれたソフトなので感謝しかないのだけど。

それはさておき、たろうくんとエリトラで飛んで前哨基地を探そう!となったわけです。
今回は新しい村、通称「新天地」からX座標プラス方面に飛んでいきます。

たろうくんと軽口を叩きながら飛んでいると、X5000ぐらいに巨大なメサを発見!

これはデカい

グランドキャニオンのような荒涼としたメサ。ここは本当に広かった!あとでみんなと来れればいいな。
まあでも、メサって思った以上に何もない所なので、つまらないと言えばつまらないんだけど。

更に飛んでいると面白い地形を発見、

これは中国の秘境みたいな感じで、芸術的な光景が広がっていました。

………
……

結局、X10000まで飛んでみたものの前哨基地は見つからず(昔、X68000なんてパソコンもあったなあ)。今日も無駄足だったので引き返すことにしたのですが、X4000ぐらいまで来たところでエリトラの耐久がほとんどなくなってしまいました(ちなみに新天地はX1000ぐらい)。

たろうくんもエリトラの予備は持っていないとのことだったので、2人で走って帰ることにします。

ひたすらXがマイナス方向に走るだけなので、方向オンチの私も安心。
更に、私はボート操作が極度に苦手だったのですが、視点を背後からに変更すると楽に操作出来るようになり、たろうくんを後ろに乗っけて水陸を踏破して行きます。

そしてようやく新天地が見えてきたので、「ここまで来たらエリトラで帰ろう(耐久も持つだろう)」ということで、飛んでみたのですが…

危なかった!

なんとエリトラの耐久が0になり、地上に落下してしまいました!ブーツに落下低減のエンチャントをつけていたので、残りHP0.5で辛うじて難を逃れました…。

最近の私は凡ミスが多く、死なないように気をつけないといけません。常に不死のトーテムを左手に握っているほしねえを見習わないといけないのかな?

先日はこんなことをしてしまったし…

やっちまった

インベントリの選択ミスでネザーにベッドを置いてしまい、壮大に爆発してしまいました。爆発の向こうでシュルカーボックスを覗いているほしねえは無事。なお、この時もHP0.5で辛うじて生き残りました…。


うーん、のえクラのアレイ捜索隊はまだまだ出動しないといけないようです。
とは言え、あっさり見つかってしまうよりも目的があっていいですよね。

のえクラはいつだってポジティブなのだ!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。