見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「背番号52(ガチアサリ)」

土日と仕事で記事が書けなかったのですが、スプラ熱は健在で、今日はナワバリ、明日はガチバトルと忙しくやっております。

さて、そのガチバトルの中でも「難しそう」として敬遠していた、ガチアサリに突撃して来たのでご報告したいと思います。
画像もたくさん用意してありますよ!


ガチアサリのルールは少々複雑で、まずエリア上に散乱しているアサリを確保するところから始まります。


超速で回収!

金色の物体がアサリです。これに触れると自分の背後にアサリがついてきます。グラディウスのオプションのような感じ。

このアサリを8個集めると「ガチアサリ」という、巨大アメフトボールみたいなものに変化します


本当にデカい

このガチアサリを敵陣深くにある、バスケットボールのゴールみたいなところに投げ込むことが最優先です。
ガチアサリをゴールに投げ入れると、ゴールを守っているバリアが破壊され、バリアを破壊出来るのはガチアサリだけで、普通のアサリでは弾き返されます。


ガチアサリを投げろ!!

ただし、バリアを破壊されたゴールにはアサリも投げ込めるので…とまあ、ここまで来れば察しのいい皆さんは「なるほど」と思われるでしょう。


ジョー・モンタナもビックリのレーザーショット


やったね


普通のアサリも投げ込め!

話を聞いているだけで、血で血を洗う…インクでインクを洗う泥沼の死闘が目に浮かびますね!


参考画像でガチアサリを投げ込んでいるので「なかなかやるな」と思われているでしょうが、これは全くの奇跡みたいなものでして(笑)


さて、ガチアサリを一度タッチダウンした僕ですが、その後何度もキルされながらしつこくアサリを集めていきます。


急いでかき集めろ!

アサリの位置は光って教えてくれるので、それを目標にします。もちろん自陣のインクが塗っていないところでは速度がガタ落ちになるので、インク塗りも忘れないようにしないといけません。


こんな時もあるさ

見事キルされたりして、一進一退。相手もさるものですね。


危ないところだった

自陣深くまでガチアサリを運んで来た敵を発見。即座に滅殺!…と言いたいところですが、パーティの方が倒してくださったみたいでした。ありがとうございました。


アサリの宝石箱や

とにかくアサリを集め、集めたらガチアサリにして、ガチアサリにしたらゴールを目指して…みたいに、書いてしまうと単純に思えるんですが、敵も同じことを考えているから一進一退の文字通りガチバトルなのです。


チャンス到来!

間隙を縫って再び敵陣深く攻め入りました。画像左にいるスロッシャーの味方が援護をしてくれています。
お膳立てをしてくれているのに、ここで死んだら男がすたる。いざゴールに特攻だ!


ワレ敵陣撃破セリ

「キエーーッ!!」
続々と現れて援護してくれる味方の心強さを感じつつ、バリアを破壊!無闇に突撃してもダメ、腰が引けてもダメという攻守のバランス感覚が求められます
思わず薩摩示現流じげんりゅう猿叫えんきょうが出ちゃったな。

さて、圧倒的有利に終始していた我々ですが、制限時間になっても決着がつかず延長戦に…


気迫のインク乱舞

僕がこの日携行していた得物は、52ガロンです。ガチバトル向けに、塗りよりもキルを意識した選択とやらが出来るようになってきたのかな?

3分間のプレイ中でしたが、自分がアメフトの選手になったような気がしてきて、背番号52が浮かんで見えたような(笑)


無事勝利

そして押し切って試合終了となりました。

いやあ、とても興奮した良い試合でした。なんと言っても、味方の手厚い援護がありがたかったです。
僕はいい歳だから、若い人のアシストに回ることも多いのですが、行きがかり上主役にならざるを得ないこともあるのですが、今日がその日だったようです。

その後、この仲間たちと3戦しまして全て勝利しました。本当に心強い面々でした。

ガチアサリ、慣れるとかなり面白いですよ!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。