見出し画像

note投稿の目的を考えてみた

noteを投稿し初めて二週間ほど経過し、投稿数も10となった。
これまでは特に目的もなく、noteを書いてみたらどうなるかの実験感覚で投稿してきた。noteを書くというのがどんなものか、それなりに分かってきたと思う。

note投稿の暫定的な目的を決めたいと思う。目的を決めた方が、note投稿をより楽しめる上、より大きな何かを得られるんじゃないかと考えるからである。

目的1: 人に伝わる文章を書く力をつける

出来事や考えを人に伝えるのは難しい事が分かった。人に何かを伝えるには、伝えたい事を自分の中で整理する事と、整理した事を良い文章の形に変換する事、の二つが必要であると思う。この両方の力を意識的に鍛える。

目的2: 何でもない日常の話を、人に聞かせる力をつける

このnoteのように、考えをまとめるようなnoteを書く事もあるだろうが、基本的に日常の話を書こうと考えている。これまでは、日常の出来事をただ書いていたが、今後はなるべく人が聞けるような内容にしていく。

自分の日常を人に聞かせるためには、日常を面白い視点で切り取る必要があると思う。その訓練をする事で、
 ・自分なりの視点が持てるようになる→全般的な創作力がつく
 ・日常を楽しめるようになる
という二つの恩恵を得られると思う。

ルール

note投稿には、それなりの意義を感じれているが、同じ時間を使ってできる他の事とトレードオフである事も理解している。
そこで、基本的なルールとして、note投稿に割く時間は一日30分まででとする。30分というのは、考えをまとめる時間も含めてである。暫定的に考えをまとめて、30分以内で投稿する。文字数にして500文字程度になると思う。
ちなみに、このnoteは40分かかってしまっている。

まとめ

決めた二つの目的は、実際はより大きな目的のための手段的な側面が強いはずである。しかし、目的を深堀りしていくと人生の目的というような、少しの時間では考えられないようなテーマに発展していくように思うので、一旦は、今回決めた二つを目的として、目的を達成しようとする事を楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?