見出し画像

そこには若き自由の

香りが蔓延していた。
教え子の受験生A君
高校3年最後の祭りだった。
 そこで 知らない別の姿を見た。
そして たぶん いや これが
ほんとうの 自由の真ん中にある
リアルか。
 4人からなるバンドでビートを
しっかり刻んでいた。
すこしソロが入る。もっと聴きたい。
 そして クラスの劇。ドイツが舞台の
リリー・○レーン。出演者は全身で演技し
台詞はすべて声優という完全なる分業。
ただみんな そのせりふを 声は出さずに
ちゃんと 口パクできていた。
 脚本も演出もすべて 生徒達に手になる。
そういえば 祭りの進行も 生徒がやっている。
 聞けば 修学旅行先も 生徒で決めていると。
 緑多き 丘陵に立つ この学校を
初めて訪れ 学風に触れ A君のご両親の
静かなる 笑顔も 見ることができた。
 さあ いよいよ 夏休み前に向けて
A君との 勉強の日々を 始める。
(お父上とともに 茶道部の立礼 で 濃茶を味わった
 生け花の写真)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?