見出し画像

1/15_21 2024

1/15
ふるさと納税をした久慈市から返礼品が届いた。らーめん千草だ。ここは仙台市に分店があり、去年はそこに行った。今年はぜひ久慈市にある本店に行ってみたい。
麺とスープと具がそれぞれ別々に入ったいるため、らーめん以外にも、このスープで豆腐を煮込んだり雑煮にしたり味玉につけたり米を炊いたりしてとても美味しかった。

1/16
人間との会話が下手すぎて困る。今まではできる限り聞き手に回ろうとしていたが、この場合沈黙になるか、相手側に話題を作らせる負荷をかけてしまうことをようやく理解した。ただ、自分から話そうとすると、どうしても自分の話だけになってしまい、それはそれで相手はさぞ不快だと思う。理想はゲート電圧の様にこっちからアクションを取り、相手が話し始めたら聞き手に徹することだろうが、この塩梅は難しい。

1/17
1日に水を1.5L飲むと良いとどこかで聞いてから、自分の水分摂取量を気にしながら生きている。1.5L飲むのは簡単な気がしていたが、実際には1L程度しか飲んでいなかったことに気づいた。冬の気温も影響していると思うが。ビールも含められるなら1日1.5Lは超えられそうだがこれは絶対に趣旨が違うので却下。

1/18
除夜の鐘を108回鳴らすのは煩悩の数が108個あるから。それと同じでヨガの太陽礼拝も108回やると良いだとか。と言うことで1/9から太陽礼拝した回数を足していき、ようやく108回達成できた。サボった日が無かったのは良いことだが、1日に3回しかやってないのは良くないと思った。

1/19
正月に買った岩波文庫のブッダのことばを読んでいる。想像以上に信仰思想が強くあまり読む気になれないのが正直なところだ。だが貪りを悪とするのは共感できる。なぜ人は暇と言う理由だけで冷蔵庫を開けてしまうのか。この本を読んでいれば理由がわかるのだろうか。

1/20
PS5のスパイダーマン2をようやくクリアした。操作が複雑でクリアに時間がかかったが、バトル時のモーションカットがめちゃくちゃかっこよくて、ヒーローゲームとして満足。
昼に渋谷のケニックカレーに行った。やっぱりここのカレーは旨い。いつもはパクチーを追加するのだが、この日は運悪く売り切れだった。ここのパクチーは人気だから仕方ない。ケニックカレーのようなスパイスカレーが好きなので、他にも色々と開拓していきたい。とりあえず高円寺と下北沢に通うのが良さそうだ。
最近チャイにハマりつつあり、スタバで初めてチャイラテを買った。やっぱり美味しい。チャイラテを家でも作れないのかと思い原作してみたが、複数のスパイスが必要で諦めた。チャイはインド料理屋からカフェで飲むしかないようだ。
夜に渋谷WWWで中野小陽生誕祭を見た。整理番号がほぼ最後だったので、後ろのほうにいたが、渋谷WWWはライブハウスなのにいくつも段差があり後方でも見やすいのが良いと思う。特に背の小さい自分としては。

1/21
今週のハマスカ放送部が下北沢特集だったので、急いでTVerで見た。レコード屋が出てきたときに、既視感を感じたが、最近見たPERFECT DAYSに出てきたところだった。レコードプレーヤーもカセットプレーヤーも持っていないので、今のところそのお店に行く予定がなさそうだが、いつか行ってみたい。カセットテープは小さいころに触ったことはあるが、レコードは無いので特にレコードを見てみたい。
森月音羽の復活と白キャンを見に初のZepp Yokohamaへ。Zeppってやっぱりデカいなと改めて思った。その後山下公園に行ったが、カメラを持ってこなかったことを軽く後悔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?