見出し画像

DeepL翻訳で会話

今日は外国の方の来店が多くて、翻訳使って話しかけています(笑)
スマホのBluetoothから店内BGMも繋げてるので翻訳アプリで文章読み上げがスピーカー経由で流されるwww
個人店でなければできない荒業でコミュニケーションを図ってるわけですが

これ、意外と使えるかもwwww

急にBGM途切れて女性の英語翻訳がスピーカーから流れてきたらまぁまぁ反応よく笑ってくれる。相手が何語をしゃべるのかがわかればこれでごり押しできそう(笑)

上記の翻訳でベルギーのお客様と少しお話ししましたが
ベルギー語は無いそうでオランダ語かフランス語だそうです。
英語ももちろん使ってたから3か国か、すげーや。

ベルギーって皇帝とかいたはずだろうし歴史深そうで母国語(ベルギー語)があると思ってたのでひとつ今日は賢くなった私です。

世の中しらないことばかり、日々勉強ですな。

翻訳のアプリの使い方もしっかり勉強せねば!
それとSNS活用も!

全然わからねーーーー!


タイピングだけはそこそこできる世代です。
今はもう使わない技術ですな💦
フリックどころかうちの息子は音声入力しかしてないし…。
進歩、おそるべし!


そんなアナログ人間がはたらく
お店は↓↓↓こちらにあります。

https://goo.gl/maps/jDTttwguU3f2vxSa8

Twitter改め「X」→https://twitter.com/6090_S
インスタ下北沢→https://www.instagram.com/rolling_cradle_shimokita/
セッキトック→https://www.tiktok.com/@oseki6090

お店は下北沢駅から徒歩3分

世田谷区北沢2-5-8-1C 03-5432-9661

・下北沢駅(中央、東口)改札出て右へ。
・高架下の建物(ミカン)沿いの道ををずーっと直進、東通り商店街の交差点も直進。
・茶沢通り(交通量若干多い通りです)へぶつかったら右側向いて見上げると、電柱看板ありますのでそこまで直進してください(50歩くらい)

茶沢通りにぶつかって右を見上げた画

今日は平日にも関わらず結構お客さん来てくれて感謝です!
今夜はライブを見に行く予定🍺

明日からは展示会となりますが、下北は無風で通常営業の予定でシフト組んでます。遊びにきてくださいね。
ロリクレシモキタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?