見出し画像

正しさとは何か

 プロテスタントのキリスト教は、宗教改革以来、正しさを求めてたくさん分裂してきました。聖書が本当に伝えたいことは何か、信仰のあり方、私たちが信じる神様はどんなお方なのか。正しさを求めて、多くの研究がなされてきました。

 同時に、同じキリスト教なのに、考え方が違うために、否定しあったり争いになっていることもあります。「裁いてはいけません」の御言葉が、正しさを主張するために投げ捨てられてしまいました。

 私たちが追い求める正しさとは一体何なのでしょうか。今回は、正しさについて考えてみましょう。

【もくじ】
◇正しさの定義
◇正しさを主張する背後にあるもの
◇正しさは、まずは自分の中でだけ

ここから先は

4,047字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?