見出し画像

蒔いた種を刈り取らなくてはならないなら、どんな種を蒔きますか。

 思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、刈り取りもすることになります。(ガラテヤ人への手紙 6:7)

 この箇所を、「本当にそうだ」と信じている人が、どれくらいいるでしょうか。私は、聖書のことをいろいろ調べて、現実世界に当てはめて考えるほど、この御言葉が「法則」であると確信するようになりました。神様は、この世界にある程度法則を設け、自動で回るようにしておられるな、と感じています。そのひとつがこの「種蒔きと刈り取り」です。

 この法則をよく知って、刈り取りたいものを蒔いて、刈り取ることができている人は、この記事が必要ないと思います。それから、かなり厳しいことも書いてありますので、ダメージを受けそうな人もやめておいた方が良いかもしれません。

【もくじ】
◇種蒔きと刈り取りの法則、その残酷と祝福
◇十字架の贖い
◇どうやって望まない刈り取りを断ち切るのか

ここから先は

4,549字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?