見出し画像

教会の成長段階と牧師の召し

 今回は、牧師と教会の関係について書こうと思います。例えば、開拓伝道の段階の教会は、まず地域に認知され、無害であると受け入れられる必要があります。そのためには、人が好きで、パッと飛び込んでいける人柄や、初めての人でも来やすいイベントを企画できる特技があると良いですよね。しかし人数が増えてきて、教会の組織づくりや運営に力を入れる段階になっても、まだ牧師がイベントを企画したがったり、ワイワイやりたがっていると、教会がごちゃつきます。それの何が悪いんだ!どうしてごちゃつくんだ!と思う方は、うん、まぁ、この先を読んでいただければと思います。

【もくじ】
◇教会が成長するとは
◇傷ついた教会
◇牧師にも得意不得意がある
◇牧師にも成長段階がある
◇牧師と教会のマッチング

ここから先は

5,415字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?