見出し画像

奉仕がつらいと感じるとき

 教会では前に立って会衆をリードする目立つ奉仕から、スリッパを拭いて戻すような目立たない奉仕まで、様々な奉仕があり、それぞれが尊いですよね。しかし、時には奉仕がつらくなって、そのために教会に行きたくなくなったりすることがあります。ここには、依頼する牧師や役員に問題がある場合と、教会員の側に問題がある場合がありますが、どちらも境界線が絡んでいます。今回は、その奉仕がつらくなってしまう原因から掘り下げて考えてみましょう。牧師や教会のリーダー向け記事かな。

【もくじ】

◇奉仕がつらい理由①価値がないと感じる
◇奉仕がつらい理由②奉仕がキャパを超えて多い
◇奉仕がつらい理由③苦手なことをさせられる
◇奉仕は捧げるものだけれど、得するのは自分
◇神様は奉仕者も用意してくださる

ここから先は

5,450字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?