見出し画像

真夏のフラワーレッスン その1

例年8月のフラワーレッスンはお休みをいただいておりましたが
今年はありがたがいことにリクエストをいただきレッスンすることに♪

花材は水揚げを終えたら
こうやってディスプレイしています

レッスン1日目は、
季節の花々をたっぷり使って束ねるブークティエールクラス。
この日は、レッスンではめったに使わないのですが
ちょうどいいサイズ感の鉄砲百合を市場で見つけたので
それを仕入れました。

花材は、
鉄砲百合 5本
白アナベル 5本
ケイトウ 5本
キャロットシード 10本
グロリオサリリー

ネトワイエを終えた後に
今回はお初の花もあったので少しだけ私のデモンストレーションを
ご覧いただいてから束ねていただきました。

レッスンでは、レッスンを始められて間もない方には
毎回デモンストレーションを見ていただいてから1本1本花材を
手渡ししながら束ねています。

初花材は緊張するようで束ね始めは、いろいろなお話をしながら(笑)
3分の2ができあがってくるときには集中力がグッとあがってこられたのか

無言・・・(笑)

生花を触ると癒されながら集中力も高まるという
体の中から浄化されていくような感覚があります。その分、束ねてあとは
心地よい疲労感♪

レッスン後は、疲労回復?!(笑)束ねていただいたブーケを
眺めながらのお茶時間。

今の時期よく作るフルーツのマリネと紅茶のケイク、
ひとくちサイズのチーズパイ

花を束ねて、眺めて、お茶を飲んでゆったり過ごしていただいて
また明日から頑張ろう!と思っていただければ嬉しいです。
皆様のおかげで、私ももっといいレッスン時間になるよう
頑張ろうと思えます。

人気のレッスンメニュー
ブーケ・ブークティエールクラスは旬の花々をたっぷり使って束ねます。
花材を1本1本お渡ししながら束ねていただきますので
初めての方でもご安心を☆
レッスン代¥12,100.ー

次回のフラワーレッスンは9月です。レッスンスケジュールのご案内は
インスタグラムをご覧くださいますようお願い申し上げます。
https://www.instagram.com/rcopeaux/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?