見出し画像

【レポート】2/4(土) あれこれ縁日

2月4日に開催された県立大学寮祭"あれこれ縁日"の様子をお届けします

R-DEPOTのすぐ近くにある長野県立大学の寮"象山寮"

今回は寮生だけじゃなく地域の方にも楽しんでもらいたい、寮生のことを知ってもらいたいという思いから、寮祭をR-DEPOTとセントラルスクゥエアの2箇所で同時開催

あれこれ縁日はさまざまなジャンルの出店者さんをお呼びして、大人も子供も楽しめる冬の縁日として行いました。

つみきスタンプワークショップが小さいお子さんに大人気!『chigu hug』さん
色や形を組み合わせてオリジナルのバッグが作れるので、大人や大学生も楽しんでいました〜

みんな大好きお菓子販売屋
当日は県立大学の食健康学科の二人がチョコバナナの販売を行いました!
ショーケースに並んだ駄菓子が懐かしくて、みんなで盛り上がりました

ハマちゃんご飯
美味しいご飯を作ってくれたのは濵田さん、通称ハマちゃん!
から揚げが絶品!!美味しいご飯でみんなが笑顔になりました〜

県立大学院1年 しきちゃん
学生の地域での取り組み事例や今後のイベント紹介を、起業も経験している県大のアイドルしきちゃんがお話ししました

あーるすなっく
R-DEPOT内の身内企画として活動していたあーるすなっくが寮祭に出店!
ママと日常の話や悩み事などなど、楽しくお話ししていました
寮祭なのでノンアルコールで!

MEI
県立大学一年生で絵を描いているmeiさん。今回は古道具×アートというかたちで、R-DEPOTの古道具をテーマに絵を描いてくれました。人の目の中に古道具の扇風機が入っていたり、古道具のスタンドライトが女の子になっていたり、、。新しい見方ですごく面白かったです

RENTAURAL
こちらも県大生!古着のレンタル兼販売を行っていましたが、
今回の寮祭で閉店ということで閉店セールを行なっていました
この記事を書いている私もかわいい古着を購入させていただきました
県大生が大勢集まっていました〜

きものさいさい
古着物の販売・着付け、ハギレkumihimoワークショップを行なってくださいました。古い着物から切り取ったハギレを使って、スマホショルダーにもなるカワイイひもを作るワークショップで、実際に見ると元が着物だとは想像がつかないほど!
とても素敵でした

IHANA
タロット占いのIHANAさん
占いを目掛けてきてくださる方もいて大人気!
予約待ち状態でした

その他
フリマ・紐くじ
射的
ボードゲームコーナー
大人から小さなお子さんまで楽しんでいただきました!

そして、なんと言っても"ステージ企画"
まずは『にじいろ工場』さん
周りの子供を巻き込んだパントマイムと、バルーンアートは大人が見ても面白かったです

お次は『恋乱亭まちゅう』さん
演目は「じゅげむ」をやっていただきました
普段落語を聞く機会がなかなかないので、寮祭に落語の組み合わせは面白かったです
加えてステージ横にあるめくり台はまちゅうさんが手書きで書かれたもの
寄せ文字というそうです、まちゅうさんありがとうございました!

Guardians』さん
アイリッシュミュージックをルーツとしたインストバンドで、無印良品で流れてそうな音楽といえば伝わるでしょうか?
演奏が始まると、最高やん!!と声が上がるほど会場が華やかに!
古道具の雰囲気も相まって会場が一つになった感じがします

最後は『Pine Tree Steel Pan Band』さん
スティールパンというドラム缶から生まれたアコースティック楽器を使って、市内の音楽イベントなどに参加されています
見た目からは想像できない綺麗な音で、生音で外まで聞こえるほど響いたので
気になってくださる方、声をかけてくださる方がたくさんいました

全体の様子

本当にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!