使わない筋肉と人の能力は衰える。

スポーツをしている人には常識だと思うが、筋肉は使えば太り、使わなければ痩せる。僕はスポーツをする人間ではないけど、仕事をするのに体は資本だと思うから、トレーニングに興味はある。

興味はある、というのがミソで、忙しさにかまけて実行にはなかなか移せない。子供がいなかった頃は、ランニングやロードバイクで多少は体を動かしたものだが、最近はそんな一人時間を作るのは至極の贅沢になってしまった。

筋肉と同様に、人の能力も使わなければ育たないし衰える。出来ないからやらないでいると、その仕事の能力は決して身に付かない。座学だけで覚えられることはなく、頭と体を動かさないといけない。

だから、上司は部下に仕事をしっかり任せて、あれこれ口出しすべきではない。仕事を肩代わりしてあげることは、親切なようでいて部下のキャリアを考えると残酷。立場が変われば働き方も変わる必要がある。

会社の組織設計や人材育成を考える上では、そんなことを考慮しないといけないな、と頭を悩ませている今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?