会社の環境整備をやる前に、まずは自宅の環境整備から。

最近、会社の環境整備を勧める本を読んでいる。曰く、物の無駄、時間のロスが減るだけでなく、人材育成の効果が大きいのだと言う。


まず、散らかっている物に囲まれていると、細かな変化に気が付かなくなり、集中力が落ちる。整理整頓で純粋に脳のパフォーマンスが上がる。

また、一つの場所を一心不乱に磨き上げると、達成感と自信が生まれる。身近なところで成功体験を積み重ねれば、メンタルも上向いてくる。

そして、社員総出で清掃に臨むことで、阿吽の呼吸のチームワークが育まれる。同じ目的のことに取り組むことで、共通の話題が生まれ、組織の垣根が消え去る。


そんなメリットだらけの環境整備だが、導入にあたって大事なのは、経営者自らが手本を示すこと。

翻って周りを見渡すと、自宅は非常に散らかっている。子供のおもちゃ、幼稚園の書類、タンスにしまう前の洗濯物、なかなか追いついていないのが実情。

そんなわけで、最近は少しずつ片付けに使う時間を増やしている。いつでも人を招き入れられる、そんな自宅を目指して頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?