見出し画像

優れたリーダとは

TEDにてサイモン・シネックはどんな人が優れたリーダーになれるかのかについて、従業員を安心させられる人、スタッフを信頼の輪の中に引き込むことができる人だと主張していました。

今回は実際にサイモン・シネックが語っていた様子をまとめます。


Why good leaders make you feel safe : Simon Sinek 


ウィリアム・スウェンソン大尉という人物がいるんですが、2009年9月8日にとった行動により最近議会名誉勲章を授与されました。その日アメリカ軍とアフガン軍の部隊がアフガニスタンのある地域を移動していました。


地元の長老との会見に向かうアフガン政府高官を護衛するためです。隊列は待ち伏せに遭い3方から攻撃を受けました。スウェンソン大尉が特に評価されたのは銃弾の飛び交う中、負傷者を救出し死者を収容したことです。


彼がある軍曹を助けるため仲間と共に救護ヘリに向かっていた時のことです。いつもとは違ってこの日偶然にもヘリに乗っていた衛生兵のヘルメットに小型カメラが付いていて一部始終を記録していたんです。


写っていたのはスウェンソン大尉ともう一人が首を撃たれた軍曹を運ぶ姿です。負傷兵をヘリに乗せるとスウェンソン大尉は屈んでその人の頭にキスしてからほかの人を助けるため戻っていきました。


私はそれを見て思いました。こういう人間はどこから現れるんだろう?あれはいったい何なんだろう?ああまでするのはよほど深い気持ちでしょう。


そこには確かに愛があります。そして自分の周りにはどうしてそういう人がいないのかと思いました。


軍隊では他人のために犠牲になることもいとわない人間に勲章を与えますが、ビジネスの世界では利益を得るために他人を犠牲にする人間にボーナスを与えます。


まるで正反対でしょう?だから考えたのです。こういう人はどこから現れるのでしょう?


最初はこう考えました。彼らが「いい人間」だから軍隊に惹かれたのだ。いい人間だから奉仕の精神に惹かれるのだと・・・


でも違いました重要なのは環境だと気付いたのです。環境さえ整えれば、私たちには素晴らしい行動をとれる力があり。さらに重要なのは、誰もがこの力を持っていることです。


私は光栄にもそういう人たち、人を救うために自分の命を顧みない。まさにヒーローと呼ぶべき人たちと会って話す機会がありました


どうしてそんなことをするのか?

なぜそんな行動をとったのか?と聞くと


みんな口をそろえて言うんです「他の人も自分のために同じことをしたでしょう」


これは深い信頼と協力の感覚です。信頼と協力が大事なんです。ただ難しいのは信頼と協力というのは気持ちであって指示されてすることではない点です。


「信じてくれ」と言うだけでは信じてもらえません。

「協力しろ」と言うだけで協力するようにはなりません。

そうはいきません。気持ちですから。


ではこの気持ちはどこから生じるのでしょうか?


5年前の旧石器時代。ホモ・サピエンスが現れたばかりの頃にさかのぼると、私たちを取り巻いていたのは危険に満ちた世界です。


あらゆる力が私たちを殺しにかかります。別におかしなことではありません。その力とは気候かも知れないし、資源不足やサーベルタイガーかもしれません。


みんな私たちの寿命を縮めるように働く力です。だから人類は社会的な動物に進化し、私が「信頼の輪」と呼ぶ所属の感覚を持てる集団のなかで、ともに暮らし働くようになりました。


集団の中で安心できるようになると、自然な反応として生じるのが信頼と協力です。これには利点があります。夜眠るときにも部族の誰かが見張ってくれているという信頼感があります。


お互いを信頼しないなら、誰も見張らないでしょう。生き残りのためにはまずい戦略です。現代にも同じことが言えます。


世界は危険に満ちています。生活を脅かし成功を阻み、成功の機会さえ奪うものであふれています。


経済は浮き沈みが激しく、株式市場は予測できない。新技術のせいでビジネスモデルが一夜にして時代遅れになるかもしれず、ライバルが自分を潰そうとするかもしれない。


倒産に追い込むか、そこまでいかなくとも成長を妨げ全力で仕事を奪いに来るかもしれません。この力はどうすることもできません。力は常に存在し、なくなることはありません。


私たちに変えられるのは組織内の在り方だけです。ここでリーダーシップが重要になります。リーダーが方向性を決めるからです。


リーダーが組織内の人々の生活と安全を優先するように心がけ、自分たちの利便や目に見える成果を犠牲にして安心感と集団に属している実感を得られるようにすれば素晴らしい結果が生まれます。


私は飛行機で旅行していた時にある出来事を目撃しました。自分の番号が呼ばれる前に搭乗しようとした乗客をゲート係員がまるで法律を破った犯罪者のように扱ったんです。


少し早く搭乗しようとしただけで怒鳴りつけたわけです。だから私は言いました「なぜ人を家畜のように扱うんだい?もう少し人間らしく扱えないものかな?」


すると係員は言いました「でも規則通りにやらないと問題になってこっちがクビになりかねません」


この係員から伝わってきたのは「不安」です。彼女から伝わってきたのは「リーダーへの不安」です。


サウスウエスト空港を利用したいと思う理由は優秀な人材を採用しているからではなく従業員がリーダーを恐れていないからです。


もし条件が悪ければ、私たちはお互いから自分を守るために時間とエネルギーを費やさざるを得なくなります。それが組織を弱体化させる原因なのです。


組織の中に安心感があれば自然にお互いの才能と力を合わせてがむしゃらに働き外部の危険に立ち向かってチャンスをものにできるでしょう。優れたリーダーとは例えるなら親のような存在です。


素晴らしい親には何が必要なのか?


まず子供にチャンスと教育、必要なら罰だって与えます。すべては子供が成長し、自分より大きなことを達成できるようにするためです。


優れたリーダーも同じです。


部下にはチャンスと教育、必要なら罰だって与え。自尊心を育み、失敗してもいいから挑戦する機会を与えます。


全ては部下が、自分たちの想像を超えるものを達成できるようにするためです。


チャーリー・キムはニューヨーク市のハイテク企業「Next Jump」のCEOです。彼はこう主張します。家族の生活が苦しい時子供を誰かがクビにしようなどと考えるだろうか?


そんなことはあり得ない。

ではなぜ自分の組織の人間をクビになどと考えるのだろう?


チャーリーは終身雇用制度を採用しました。「Next Jump」に就職したなら成績が悪いからといってクビになることはありません。


何か問題があれば、会社はむしろ指導と支援をしてくれます。悪い成績を取った子供に親がするのと同じように。


対照的に銀行のCEOたちには多くの人が深い怒りや憎しみを抱いています。

彼らには不当に高額な給与やボーナスを取っていますが、問題は金額ではなく彼らがリーダーシップの定義に反しているからです。


彼らは深く根付いた社会的契約に反しているのです。自分の利益を守るために部下の犠牲もいとわず、それどころか利益を守るためなら進んで部下を犠牲にします。


だから腹を立てるのです。金額のせいではありません。


1.5億ドルのボーナスをガンジーに出して怒る人はいるでしょうか?

2.5億ドルのボーナスをマザー・テレサに出したら?

不満が出るでしょうか?

出るはずがありません。


優れたリーダーは金のために人を犠牲にはしません。彼らはあっさりと利益を犠牲にして人を救おうとするでしょう。


ボブ・チャップマンは中西部で製造業大手の「バリー=ウェーミラー」という会社を営んでいます。

2008年に不況に見舞われて、受注が3割も減りました。大規模な製造会社にとってこれは死活問題です。それまで通りの雇用も維持できなくなりました。


1千万ドル節約する必要があったため、他の多くの会社がするように役位委員会で人員削減が協議されました。

でもボブはこれを拒否しました。

彼は社員を単なる頭数としては見ていなかった

心の数として見ていたのです。


心の数を減らすというのは頭数を減らすよりはるかに難しいのです。そこで会社では休暇プログラムを作りました。秘書からCEOまで全従業員が無給の休暇を4週間取ることになりました。


休暇は好きな時期でよく連続してとる必要もありません。ここで重要だったのは計画の発表の仕方でした。


ボブは言ったのです「仲間の一部が大きく苦しむよりみんなが少しずつ苦しむほうがいい」これで従業員の士気が上がりました。会社は2千万ドル節約できました。


さらに重要な点は皆さんがお察しの通り従業員が安心しリーダーに守られていると感じたときの自然の反応である信頼と協力が生まれたことです。


さらに予想外のことでしたが自然発生的にお互いの休みを融通しはじめました。ゆとりのある人が余裕のない人と交換するのです。


誰かが休暇を3週間しかとらなくてもいいように5週間休む人が現れました。リーダーシップとは地位ではなく選択です。組織の中で最上層にいながらリーダーとは呼べない人々をたくさん知っています。


彼らは権力を持っているので誰もが彼らの言うことに従いますがついていこうとは思いません。


一方、組織の底辺にいて権力は持っていないけれどリーダーと呼ぶのにふさわしい人々もたくさん知っています。彼らがリーダーにふさわしい理由は自分の左にいる人も右にいる人も合わせて面倒を見ることを選択したからです。


これこそリーダーのあるべき姿です。

私は戦地にいる海兵隊の話を聞きました。

海兵隊には習わしがあって上官は最後に食事するそうです。

部下に先に食べさせて、彼らの食事が終わるころには上官の食べ物は残っていませんでした。

戦場へ戻るとき部下たちが少しずつ上官に持ってきました。

そういうことがよくあったからです。

自ら率先して行動する人こそリーダーです。

誰よりも先にリスクを冒す人間こそリーダーです。

部下が守られ安心できるよう部下のためを考え自らは犠牲になる選択をする人間こそリーダーです。

そしてこの選択によって自然と人々がみんなのために犠牲を払うようになります。みんなのために血と汗と涙を流してリーダーのビジョンを実現させようとします。


なぜそんなことをするのか?

なぜその人のために血と汗と涙を流すのか?

問われたら誰もがこう答えるでしょう。

「彼らも自分のために同じことをしたでしょう」

そんな組織で働きたいとは思いませんか?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?