見出し画像

やっと会えた~星野源 3年ぶりの有観客ライブ"reassembly"参戦レポート~

2023年の冬。やっと、やっと、憧れであり、尊敬する大好きなアーティスト、星野源さんのお姿を見ることが叶いました。
ドキドキソワソワと待ちわびたスタンド席で、拍手喝采の中登場した源さんのお姿が見られた瞬間、涙ぐんでしまいました。

高校時代の修学旅行で訪れて以来の大阪。
ライブが目的の節約旅行だったので、大阪らしいことはお好み焼きを食べるくらいしかしていませんが、帰る日のお昼に食べた「ゆかり」(大阪で70年続く、お好み焼きのチェーン店だそう。今まで自分で焼くスタイルのお店でしか食べたことがなかったので、美味しく焼けるかなあと心配していたのですが、嬉しいことにお店の人が焼いて持ってきてくれました。)のお好み焼きがとっても美味しかったので満足です。

初めての大阪城ホール。
お城の中にあんなに巨大なホールが入ってるなんてすごい……。ほとんど前情報無しで行ったので、会場に向かいながら大阪城も見られて一石二鳥な気分でした。
(行きは リュックに「reassembly」のフライトタグを付けている方をたまたま見つけてついて行ったのですんなりたどり着けましたが、帰りはなぜか帰る人達の群れからはぐれてしまい、大阪城の敷地内から出るのに苦労しました……。)

今まで、好きなアーティストの有観客ライブに行くという経験が無かったので、初めてなのに一人きりで参戦するのはちょっとドキドキしましたが、心配は無用でした。
会場に集まるすごい数の人達を見て、中にはわたしのように一人で来ている方もいて、「ここにいるのはみんな源さんが大好きな人達なんだ」って思うと、ドキドキがワクワクとポカポカに変わりました。不思議な一体感と安心感。ライブ会場の雰囲気ってこんな感じなんだ、と、まるで外国にでも来たような、ふわふわした気持ちを味わっていました。


ホールに向かう途中で撮った大阪城。
「reassembly」の旗と! やっぱり皆さんここで写真撮影していました。

開演までソワソワしながら待つ時間も楽しいものですね。
ホテルを大阪城のすぐ近くに取っていたのもあり、グッズはライブが終わった後に買おう〜と思っていたので、どんどん会場内に集まる皆さんがフーディーやタオルを身につけているのを見て少し後悔しました。タオルだけでも先に買っておくべきだったかも……。そんなわたしは、ユニクロ源さんコラボのパーカーを着ていました。reassemblyカラーには染まれていませんでしたが、源さんへの愛は本物です。

とうとう開演時間が来て、拍手に包まれる会場内に現れた源さん。
嬉しいことに、わたしの席は源さん達が入退場する出入口のすぐ上だったので、思っていた以上にものすごく近い距離から源さんのお姿を見ることができました。
今まで、画面越しや誌面でしか見たことのなかった憧れの人が、こんなに近くにいる……。
間近で源さんの笑顔が見られた瞬間、胸の中で嬉しさと感動がぶわっと溢れたあの感覚は、きっとずっと忘れられないでしょう。

本当に、夢のような時間でした。あっという間すぎて、時間の儚さを実感するような特別なライブでした。

ステージの上で喋って、歌って、水を飲んで(こんな些細な行動にすら興奮していました笑)、動き回って、笑い転げている源さん。
その姿を同じ空間で見ていると思うだけで幸せでした。歌もトークもやっぱり大好きで、ライブ中何度も「この人を推していてよかった、この人を大好きになれてよかった」と幸運を噛み締めていました。

会場の照明がものすごく綺麗だったことにも感動。現実を忘れさせてくれて、美しい光と音楽、愛に溢れた熱狂の世界に連れて行ってくれるライブというものを初めて経験して、絶対にこの空間にまた来たい、と強く思いました。

いつも聴いている大好きな歌を生で聴けるあの感動を味わってしまったら、もう知らなかった頃には絶対に戻れません。笑
輪になって演奏するのが好きな源さんが、自分の背後で見ているファン達にもお顔が見えるように、色んな角度に向けて歌ってくれていたのが嬉しかった。大阪城ホールはお客さんとの距離が近いと源さんも言っていたので、手を振るわたしの姿ももしかして見てくれたかな、見えていたならいいなあ、なんて。


スクショタイムをくれたニセさんと寺ちゃんさん
ニセさんのステージも最高にかっこよかったです! 衣装ギラギラでした.*・゚ .゚・*.

ライブ中会場内を舞った金ピカの紙テープを、キャッチした隣の人が分けてくれたのも、嬉しかった思い出です。こういう、ファン同士が繋がれる感覚も有観客ライブならではですよね。心がほっこりあたたかくなりました。あのときのお隣さん、ありがとうございます!
源さんのイラストが描かれた紙テープは大事に持ち帰って、部屋のコルクボードに貼って飾っております。
毎日目に入る度にライブ当日の熱気を思い出せる、これも大切なお土産です。

ライブ終盤、源さんがライブTシャツを着ているのを見て「お揃いが欲しい!」と思ったわたしは、ライブ後のグッズ販売でTシャツとフライトタグを購入しました。かわいいイエローのフライトタグは通勤リュックに付けています。ファンの証を手に入れた感じがして、少し嬉しい気分です·͜· ♡

横浜公演最終日に生配信された、ライブアフタートーク&源さんバースデーパーティーも、自宅でリアルタイム視聴できてよかった。
司会として盛り上げてくれた山岸聖太さんも、寺ちゃんさんも、バンドメンバーの皆さんも、源さんを囲んで本当に楽しそうにしていて、見てるこちらもあったかい輪に入れてもらえた気分になれました。

最高に熱くてハッピーなライブと、最高に愛おしくてあったかい生配信。どちらも源さんの魅力で溢れた素敵な時間でした。

これからもずっとずっと応援し続けます。
あなたを大好きになれてよかった。
そして遅ればせながら、ライブお疲れ様でした、それから、お誕生日おめでとうございます!

(唯一の心残りは、ライブ中にも源さんが話題にしていた、大阪名物「イカ焼き」が食べられなかったこと…。
次に大阪に行った機会には絶対に食べてみたい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?