見出し画像

若者が働かない!?何故なのか ミレニアル・Z世代における労働と報酬、その付加価値についてのお話

最近ゆうこすとハヤカワ五味氏の本を読みました。

彼女達は定義によりけりですが90年代終盤~00年代序盤に産まれた25歳前後のミレニアル・Z世代の経営者達になります。

とは言え、彼女達は経営者になろうと思ってなったタイプではなく
自分の仕事を最適化していったら法人化し、経営者になったタイプです。

一口に自分の仕事と言っても彼女達の仕事は、
人に指示を出され作業を行い時間給を貰うという仕事ではありません。

彼女達の仕事とは何なのか、ミレニアル・Z世代に対する労働とは何なのか、それぞれ一つずつ紐解いて行きましょう。

1 ミレニアル・Z世代にとっての労働の目的とは?

大きく分けて2通りの人種が居ます。

・仕事で自己実現をしようと目論むタイプ
・楽に、楽しく過ごせれば良いと考えるタイプ

ゆうこすやハヤカワ五味を代表とする経営者達
自らのサービスを立ち上げてる者達
が前者の人間にあたります。
僕もそうですね。

まずは前者の人たちの話をしましょう。

ゆうこすは”モテ”実現の為のクリエイターで
メイクや服等々色んな面からモテる為のメディアを自身を媒体として
運営しています。

ハヤカワ五味は貧乳向けの下着や水着を
”シンデレラバスト”と称し、
自分が欲しいなと思った事をきっかけに、アウトプットしてみたら
需要が発生した為供給を行った結果経営者になった様な人です。

彼女達の共通点は基本的な動機が全て自己にあることです。
その動機とエネルギーをより良く使えば、もっと色んな人に役立つのではないか?で始まって、それに基づいた将来自分がやりたい事、なりたい姿みたいなのに向かって進んでいく。
そんな様な形です。

多分僕のnoteを読んでる人達にはこの話を細かくする必要はないのかなと思います。
起業とかやりたい事に対してどう頑張るか、そのロジックやマインドなんかは別の人のnoteとかYoutubeとか見た方がわかりやすいと思うし専門ではないので、仕事 自己実現とかでググって見てください。

僕が一番書きたかったのは
楽に、楽しく過ごせれば良いと考えるタイプ
こっちのタイプの人間の話です。

2 ミレニアル・Z世代 労働者のモチベとは?



無いんだな、これが。


昔に比べて本当に今は娯楽が増えました。
アマゾンプライムとhulu、Spotify契約して、
あとはジムでも契約しておけばもう娯楽はまかなえるし
ジムも普通の筋トレのジムじゃなくってヨガの奴だったり、
ボルダリングジムだったり、色んな身体の動かし方があるので
健康も保てます。

後は社会保障や副業的な小銭稼ぎの方法もめちゃめちゃ充実しています。
ちょっと頭を捻れば小遣いが増えるし、餓死する事もないです。

昨今手取りが14万だのなんだので度々炎上していますが、
実際の所文句言う奴の声がデカイだけで
低賃金でも楽しく生きている人間は沢山居ると思います。

なんで手取り14万の人間がこの世に存在するのか?
ホリエモン氏も言ってましたが、手取り14万円で働く奴がいるから
14万円の仕事は無くならないし、みんな一斉に辞めちゃえば
会社側が効率化したり、賃金上げたりするのでそれはそれでオッケーになるって話です。

なんで14万円で働く奴が居なくならないのか?

普通に考えて不満があれば辞めますよね。
違う仕事探しますよね。

でも14万円の仕事は無くならない。

という事は違う仕事を探す程の不満はない。
むしろ良い所、価値を一部感じている箇所があるのではないかと思います。

大抵低賃金の仕事って、ベルトコンベアで流れてくる商品をチェックして
右から左に流すだけの様な、創造性の無い単純作業だと思います。

人によってはこの創造性の無い単純作業ができる環境・時間
付加価値になり得てるのではないか?と僕は考えます。

確かに普通に生きていて、
検討・比較をして、選択や決断をしなくても良い時間って早々無いです。
僕のnoteでもちょいちょい書いていますが、選択や決断にはかなりのエネルギーを消費します。疲れる事は極力したくないのが人間です。

毎日決まった時間何も考えず、省エネで過ごし脳にとっては心地の良い状態で生活ができて、尚且賃金まで貰える

と考えたらお得な気がしてきますね。

脳を省エネで過ごせる時間を付加価値と捉え少々賃金が低くても
その付加価値込みで考えたら妥当な数字になっているとその人は感じているんじゃないか?って僕は考えています。

とは言え何に付加価値を感じるかってのはやっぱりその人次第です。
なので時代や個人に合わせて労働環境に対する付加価値ってのを考えていけばお互いwin-winで経営者も労働者も仕事ができるんじゃないかなと思う最近です。

ちょっと賛否両論ありそうな内容だと思ったのでSNS等で
「自分はこう思う!」みたいなの聞かせて頂けると僕の勉強にもなります。
リプでもコメントでもDMでコソッとでも良いので皆さんの意見も聞いてみたいです。よろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?