見出し画像

NO,66_【続】お店の名前、決めなきゃ…😗

前々回のこちら👆の記事の中で、お店の名前については『今週中には決めたい』とお伝えしておりました。

実は今、ボードゲームカフェのOPENにあたり、アンケートの収集を行っています。元々ボードゲームの事を知っていた(好きだった)人は、私も含め誰もいません。

1人目は私自身ですが、「0人」→「50人」のボードゲームファンができた。


なので、私のボードゲーム会のメンバーを中心に60人ほどに全9問のアンケートのお願いを投げていました。

例えば、「①仕事で忙しい中で、毎月ボードゲーム会参加してくれるのは何故か?」とか、「②ボードゲームカフェに求めているものは何か?
「③ボードゲームの料金体系(金額規模感)と似ていると思う他の施設と言えば何?」・・・などです。

純粋に意見を参考にしたいというものもあるのですが、主な理由は2つありました❗

1つは『今後の集客(マーケティング)の参考とする為』🏃‍♂️🏃🏃‍♀️

1にも2にも集客ですから!!

①は私の強みを再認識し、USP作りの参考にする為💫
USP(Unique Selling Proposition)とはよく「独自のウリ」なんかで言われているようですが、私は『ウリ+お客様へのお約束』という意味で捉えています。

②は私が思っている(拘っている)重要視したい事項が、ニーズと合っているのかの確認の為。

③は今私が考えている料金設定案に微修正を加えるかどうかの判断材料にしたい・・・などです。

2つ目は『店名候補』への意見を聞いて参考にしたかったから✨


ではここで、どんな店名案があったか少しおさらいしてみましょう😄


1️⃣ 1156 / i・i・ko・ro

ボードゲームって、まだまだ知名度が低いこともあって、身近に体験できる機会が少ない。だから、食わず嫌いならぬ「遊ばず嫌い状態」の人が多いと思ってるんですね😅

なので、そろそろ来店してもいい頃じゃない?という想いと期待。
最終目標は映画やカラオケと同じくらいのイチ文化に押し上げる事なので、そろそろ文化へと昇華させる為のスタート位置にたってもいい頃だよね?という意思表示から。

2️⃣ たからばこ / Treasure Box

これは、わくわく感・ドキドキ感をゲームと親和性のあるワードで表現したいなという思いから。

宝箱を見つける(開ける)時って「わくわく感」がありますよね?何が入っているのかなぁ・・・って。
「お店の扉を開ける時にも同じ想いを楽しいんで欲しい」という意味も込めて考えた案です。

3️⃣ 名前はまだない

名前候補がない訳ではないんです。
今はまだ産まれたばかりで、私の想いを理解していただけるお客様と一緒に理想のお店を作っていきたいという願いを込めて、店名の発表は1年後にしてみようかと。

そんな中このワードにたどり着き、「吾輩は猫である」の冒頭後のワードを拝借しました。インパクトとユーモア狙いの変化球案⛱️

4️⃣ Open the door

ボードゲームの魅力を多くの人に知って欲しい = 一歩勇気を出してお店の扉を開いて欲しい = ボードゲームの文化への扉も開きたい。

「扉を開く」というワードで目標達成を表現したイメージ🚪

5️⃣ オアシス

安らぎの場所、くつろげる場所、生命の活力を漲らせる場所、とまり木のような存在・・・などをイメージさせるワードとしてチョイスしてみました。

学生時代、スペースワールドという宇宙がテーマのテーマパークでアルバイトをしていたのですが、その時の従業員食堂が「オアシス」だったんです🌎

宇宙の中のリラックスできる場所もオアシスだったので、それも思い出して🤗

6️⃣ ブレッドシュピール

ドイツ語。ボードゲーム先進国がドイツなので、調べてみると、ドイツ語でボードゲームを表現するのが「ブレットシュピール」でした🎲

ドイツのボードゲーム文化を目指して、ここはシンプルな名前を考えてみました。


では、アンケートの結果がどうだったか。
その結果も踏まえ、最終候補に残っているのは何なのか。
このあたりまでを本日お伝えしたいと思います!

✨獲得投票比率(投票総数は約80)

約24% 2️⃣ たからばこ / Treasure Box
約19% 
3️⃣ 名前はまだない
約16% 
1️⃣ 1156 / i・i・ko・ro
約14% 
5️⃣ オアシス
約13% 4️⃣ Open the door
約6%   
6️⃣ ブレッドシュピール
※ 残り8%はその他候補(他に2候補あり)

アンケートの結果はこのようになりました。
ここは、メンバー以外の方にも答えていただいているのと、1人2つまで選んでOKとしたので、集計した人数以上の回答がありました。

表記の違いはあれど「たからばこ / Tresure Box」が一番人気で、次に「名前はまだない」の変化球案、他の3つが1票差でほぼ横並び・・・という結果でした💹

ただ、私も「名前はまだない」案に1票入れているのですが、SEO対策観点からすると今まで築き上げた名前(検索)ががらっと変わってしまうと、また1から・・・となるのはもったいないというご指摘がありました💦

なので、こちらとブレットシュピール案の2つは、一旦候補から外そうと思います。投票してくれた皆さん、ありがとう&すみません😅


したがって、残ったこれらの中から1つに絞っていきたいと思います。

1⃣  1156 / i・i・ko・ro 
2⃣  たからばこ / Treasure Box 
4⃣  Open the door
5⃣  オアシス / Oasis


最終決定まではもう少し待ってくださいね。

それまでは、私が好きなスポーツ選手の一人、新日本プロレスの内藤選手の言葉をお借りして『 Tranquilo(トランキーロ)』・・・あっせんなよ!!
です。笑


それでは次回は、「ボードゲームカフェの料金体系や金額規模感って他の施設(お店)のどれと似てる!?」アンケート結果についてお話したいと思います。お楽しみに~👒



共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨