見出し画像

NO,94_GRAND OPENからの3ヶ月間の振り返りと、改めてボードゲームカフェ(トレボ)へ行こう!の理由🐲

🎍新年あけましておめでとうございます🎍


2023年10月6日に新しくボードゲームカフェをOPENし、あっという間に3ヶ月が経ちました。この短い期間に、多くのお客様が訪れ、多くのボードゲームファンができた事、大変嬉しく思っています。
本当にありがとうございます!!!

2024年も引き続き、わくわくするような企画、面白イベント等、エンタメ要素と絡めながら色々な事にチャレンジしていきたいと思います。
本年も何卒よろしくお願いします!!!!

2024年、1発目のnoteは、これまでの振り返りと、改めて「ボードゲームカフェ(トレボ)」に行ってみよう!の2本立てでお送りします。

🔷振り返り(OPENしてからの3ヶ月間)


今思えば、毎日深夜まで開店準備していた9月後半の時期が、はるか遠い昔のように思いますね・・・何から何まで初めてで手探りの状態。
「ボードゲームの面白さ多くの人に知ってもらう」ある意味その想いと勢いでスタートしましたもん😅笑

でも、内装やお店の雰囲気作りだけは自信あったんですよね。
これは今までのHAWKSでの経験が活きているんだと思ってます。
これまで、HAWKSでは当たり前(普通)だったことが、外では意外と普通じゃなかったということに気づきました・・・

一言で総括すると、『あっという間』の一言なのですが、それだけじゃ味気ないので、これらに沿って一問一答方式でなるべくたくさんお伝えしていこうと思います❗

◆想定していた事と一番ギャップがあったことは?
→ コーヒーの1番人気が「スターバックス / キャラメルマキアート」だったこと☕
(※男女問わずダントツの1番人気になるとは1ミリも思っていませんでした・・・)

◆一番驚いていることは?
→ 1Fに出しているA看板を意外とよく見てもらえていること🫶
(※まだ、看板を見て「じゃあ入ってみよう!」というお客様の動き方ではないと思っていた=ボードゲームカフェは、まだそのstageにはいないと思っていた)

◆想定売上とのギャップで、一番大きな部分だと思う項目は何?
→ 
1時間プランの利用率🕐
(※今思えば、想像力不足と言えばその通りなのですが、このプランの利用率は全プランの中で一番低いと思っていましたが、2番目に高かった・・・)

◆一番残念に思っていることは?
→ 季節(秋)を感じられるコーナーに作ったベンチシートが全然利用されなかったこと🍁笑
(※店内で紅葉狩りができるよう、紅葉の木と、紅葉した落ち葉を1.6万枚も配置したのですが、こだわり過ぎたせいか入っちゃダメ(=オブジェコーナー)と思われたようで、ベンチシートが全然稼働しませんでした・・・特注で作ったのに。笑)

◆一番の衝撃事項は?
→ 同じ住所に、1ヶ月差でもう1店舗できたこと❗
(※早良区初のお店で、西新・藤崎エリアのお客様にどんどんアピールしていこうと思って天神エリアから外れて開業したのに、その想いはたった1ヶ月で絶たれる・・・みたいな。想像だにしていませんでした。多分、お互いにでしょうけど・・・。でも、今では一緒に合同企画や告知を行うほどの関係性になっていますのでご安心を!)

◆OPENしてみて一番良かったなと実感していることは?
→ 商店街沿いに出店できた事と、西新エリアに出店できた事🏫
(※この想いが一番かもです。視認性と入りやすさはやっぱり大事!それと、この西新エリア。文教地区と言われるだけあってか、品の良い方が多いというか、教養レベルが同じくらいの方が多いというか、この3ヶ月、素敵なお客様にしかお会いしていません)

◆逆に、もう少し変えたかったと思う部分は?
→ 家賃💰笑
(※本当はもう少し頑張りたかった・・・)

◆運営面で一番改善したいことは?
→ コーヒーマシンの操作方法を分かりやすく伝える方法🥤
(※OPENしてからずっと試行錯誤中です。これがなかなか難しい・・・説明書自体を読まない時代ですしね😅どうしたものか・・・)

◆既に実施済の予定だった事で、まだできていないことは?
→ ボードゲームの販売🎲
(これは今年早々に始めたいと思っています。頑張ります💪)

◆一番苦戦していることは?
→ 金曜日の集客と、毎日相席卓を1テーブル作ること
(※力不足を実感するところですね💦)

◆逆に、一番想定通りに来ていることは?
→ 男女比率とリピート率👩
(※男女比は5:5を最終目標に、3年目くらいまでは最低でも6:4をキープしたいと思っていました。今まさに6:4ですね。そしてリピート率。こちらは60%以上を最終目標に置いていて、同じく3年目くらいまでは50%を目指していました。今は、45%くらいでしょうかね)

◆今すぐにでも初めてみたい事ってある?
→ めちゃめちゃあります!
これは、次回の記事で書きますね!!
(※毎月新たなチャレンジを発表したいという気持ちと、純粋に準備が追いついてないだけなのと、今がベストの状況ではないもの・・・理由は様々ですが)


では、次は、改めて「ボードゲームカフェ(トレボ)」へ行ってみよう!・・・です👇


🔶改めて「ボードゲームカフェ」へ行ってみよう!?


福岡市の中心、天神エリアから少し離れた場所に、九州初のボードゲーム専用の高級テーブルと、入り易い雰囲気感、福岡市内初のカタン3Dを楽しむことができるボードゲームカフェ・・・それが「トレジャーボックス(以下「トレボ」)」です🎲

天神周辺エリア以外で言えば、早良区では初めてのボードゲームカフェとなります。何なら、東区・南区・城南区にもないんじゃないかなぁ🤔

早良区初のボードゲームカフェという位置づけはもちろん、トレボは下記の独自の特徴により、ボードゲーム好きなライト層に興味を持っていただいているようです。

・まずは、九州のボードゲームカフェとしては初導入の、高級感が漂う「ボードゲーム専用テーブル」このテーブルは、プレイヤーが最高のゲーム体験を得られるように設計され、長時間のゲームセッションでも疲れにくい構造となっています。

・次に、福岡市内初となるカタン3Dと3D拡張の両方が揃い、ボードゲームの新たな体験を提供しています。立体的なボードからは、わくわく感が増します!

・お客様の快適な滞在を追求するため、フリードリンク制を採用🍹気軽にゲームを楽しみながら、1杯ごとに抽出される美味しいコーヒーや、コールドドリンクを、ご自身のお好きなタイミングでお好きなドリンクを楽しむことができます☕

・ボードゲームカフェへの来店ハードルを感じている方へのメッセージも込められています。ボードゲームの魅力に触れたいけど、ルールや雰囲気について不安があるという方、そんなハードルを「トレボ」で一気に低くして新しい体験を始めませんか?初心者からベテランまで、誰もが心地よく楽しめる空間をご準備しております🎶

・店内の雰囲気もかなりこだわりの装飾から色合いとなっております。ボードゲームで長時間遊んでいても邪魔にならない・・・むしろ居心地の良い空間作りを目指しています。
ルールの説明やゲームの選び方もできる限り丁寧にアドバイス中😝笑

・元福岡ソフトバンクホークスのエンターテイメント精神を受け継ぐ「トレボ」で、新しいボードゲームの体験と魅力に触れてみませんか?
興味はあるけど、踏み出せない方、この機会に勇気を出して、私たちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか❓


✨ボードゲームカフェで得られるもの

・会話が生まれる!人間の「コミュニケーション欲」が満たせる
・笑顔がこぼれる時間を過ごせる
・一緒に来た人との仲が深まる

・知的探求心をくすぐる脳内活性timeが過ごせる
・大の大人が何時間もアルコールもなく、1つの事に熱中できる体験を味わえる
・脳はフル回転しているのにストレス発散・気分転換ができる

・色々な「非日常」を体験できる(演じる・交渉する・隠す・騙す・協力する・推理するetc)
・新しい趣味ができる
・友達や家族、親しい人を誘って一緒に遊びたくなる

どうです!?ステキでしょ?


さて、今回の内容はいかがでしたでしょうか?
少しでも「ボードゲーム」に興味がわいたあなた!
良かったら「トレボ」でその想いを実現させてみませんか?
きっと、まだ知らない「楽しい」に出会えると思いますよ💫

『知らないことへの一歩踏み出す勇気』・・・トレボはその気持ちを全力で応援いたします!!


次回、『No,95_2024年新たな企画・イベント・新施策発表!』を予定しています。お楽しみに~!


この記事が参加している募集

振り返りnote

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨