見出し画像

No,81_内装工事終わりました!🕊️

おはようございます!!

前回(No,80_ボードゲームカフェの初期費用・・・)から9日も経ってしまいましたね・・・すみません🙇‍♂️


内装工事 → 店内&素材撮影が2日半しかなかった為、内装工事後に届く荷物の大量の荷物の開封から始まり、家具組み立て、ドリンクコーナー設置、ボードゲームの搬入、足りない物の買い出し、掃除・ペンキ塗りなどなど・・・ずっと追われておりました😅汗

その間、多くのメンバーがヘルプに来てくれて、夜遅くまで組み立ても手伝ってくれたり、買い出しにつき合ってくれたりと本当にたくさん助けてもらいました。

この場を借りて改めてお礼申し上げます・・・ありがとう✨



それでは、内装工事も無事に終了しましたので、

【Before / After】ということで(No,79と)比較しながらどうなったかをご覧いただきたいと思います👏


まずは全体感から。

すっきりしましたね!これから色々と運び込みです!!


・左の壁の鏡がなくなった
・イス&テーブルが増える(+3卓+ベンチシート+半個室)
・右側の壁にゲームを並べる棚ができた
・受付カウンター&バックヤードができた

ここから見えているのはこのくらいでしょうか!?
あと、BGMも流れるようになりました~🎶意外と大事❗

では、その他も見ていきましょう!!


~ ① 入口右側の壁部分 ~

一旦ボードゲームを並べてみました。並び替えはこれから🎲


居抜でついてきた収納ボックス。新しい木の匂いが残り、程度も良い物だったのですが、いかんせん活用の場がなく、引き取っていただきました。そこに棚が付けられたことで、自宅に合ったボードゲーム達が初めてのお引越しです🏠

ここまでびっしり並ぶとなかなか見ごたえありますね!
逆に、家の部屋の収納棚が「がら空き」になりましたけどね😣
こっちのスカスカ感どうしよう・・・笑


~ ② 入口左側の壁部分 ~

大きな鏡を撤去しました。これが付いていたら手札バレちゃいますもんね・・・


画像では分かりませんが、鏡の撤去に加え、見えている2面の壁紙も新しく貼り替えました。同じような白テイストの壁紙なので、「白」が基調の雰囲気は変わりませんが、ポスターを掲出しました🖼️

ボードゲームと連動したポスターです。いいでしょ💮意外とお気に入りです!ラインナップはお店に置いてあるゲームからチョイスしておりまして、全13種類あります!!

「カタン」・「カルカソンヌ」・「ドミニオン」・「エバーデール」・「テラフォーミングマーズ」・「クアックサルバー」・「ラブレター」・「アグリコラ」・「世界の七不思議」・「街コロ」・「AZUL」・「ディクシット」・「宝石の煌き」

現物は是非お店で確認してくださいね✨


~ ③ 入り口横スペース(収納棚の反対側)~

秋らしさを演出してみました🍁OPENまでにもう少し仕上げておきます!!

お店の中で「季節感」を出したスペースを作りたくて、ここは敢えてベンチシートのようなイスの作りにしました。個別に上の蓋が開くので、中に荷物が収納できます。店内でここだけは土足厳禁の予定です👞

靴も脱いでゆっくりくつろいで欲しいスペース・・・

少し休憩するもよし、ドリンクを飲みながらおしゃべりするもよし❗もちろん、お二人で横並びでゲームしてもよし・・・ゲームもできるよう少し幅を広く取っています。

11月までは「秋」仕様で紅葉狩りができるようになっています😄

敷き詰められた葉っぱは約15,000枚!
12月からは冬仕様に変わるので、それまでに是非一度ご覧ください🍂


~④ 一番奥のスペース ~

メインスペースと区切りがなかったので、扉を付けて「半個室」としました!

ここは当初、バックスペースとして「STAFF ONLY」にする予定の部屋でした。それが、入り口に扉も付き、「半個室」としてご利用いただけるようになりました✨

・5人以上のグループ
・周りの目を気にせず、グループの皆様で周りに気兼ねなく遊ばれたい方

これらの方にご利用いただければと考えております。他のテーブルが満席で、運が良ければ入れることもあるかもしれませんね✨

そして、あのマルコ社の『ボードゲーム専用テーブル』がついに納品されました~🔮
マルコ社のHPを見てみると、導入店舗一覧が載っていて、

日本で10店舗目!九州では初となります!!

あとは、壁紙を変えたら見た目の雰囲気もまたガラッと変わると思いますので、OPEN時の実際の様子を楽しみにお待ちください!!

半個室のお部屋で、マルコの専用テーブル&イスに座って「カタン3D」をプレイ・・・優雅ですね~💫


~ ⑤ カウンター造作 ~

半個室を作ったので、バックヤードがなくなってしまいました😥

それと、前述③のスペースを使ってしまったので、受付カウンターも作らないといけません。うーん、スペースがない・・・💦
何とか捻りだしました!・・・がこちらです。笑

カウンターだけ店内唯一の柄物の壁紙にしました。
お店の入り口入って正面に見えるので、入り口付近になくても大丈夫なように、少し目立たせてあります。悪くはないでしょ!?😉

右側のボタニカルな感じの所がカウンターです。写真はまだ作業中ですみません・・・


最後に「ドリンクコーナー」🍹

「見る楽しさ」・「選ぶ楽しさ」を大事にしていきます!


ドリンクコーナーのイメージはこのような感じです🥤

・ジュース3種類
・お菓子3種類
・コーヒーはカプセル式で、常時6~8種類
・専用カップもカラフルなストローがおしゃれ!
(蓋付でこぼれない、二層になっているので水滴もつかない優れ物です)

OPENまでもう少し変化があると思います。ジュースディスペンサーは既に変更予定ですし。

ただ、想いはブレていません。
フリードリンクを基本路線にしたい。その理由は、

・都度金額が上がるのを気にすることなく、好きなタイミングでお好きなドリンクを飲んで快適に過ごして欲しい
・フードの提供は最初からはできないので、せめてちょっとしたお菓子付にする事で、飲み物のお供として更に楽しんでいただきたい
・コーヒーをカプセル式にして選べる種類を増やすことで、フリードリンクの充実度を高めたい

⇒ ゲームで遊ぶという楽しさだけでなく、その脇を固めるドリンクでも「見る楽しさ」・「選ぶ楽しさ」を通じて、選ばれるフリードリンクという価値に満足していただきたい。

そうすることで、私はお客様の接客により時間を割くことができ、結果的にサービス向上にも繋がる。
『いい事の連鎖』がフリードリンク制だと思っています。



以上で今回の内容は終わります。
次回は、お店OPENの進捗報告③かな、最近面白いと思ったボードゲーム紹介かな~、あるいはまた別の内容か・・・

近日中にupしますので、皆さまお楽しみに~🙌


共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨